「メンタリスト」シーズン5 第20話「レッドベルベットケーキ」感想♪

「メンタリスト」シーズン5、第20話「レッドベルベットケーキ(Red Velvet Cupcakes)」感想です♪


いやぁ~、ああいう展開になるとはね~っ
ナイスアイディアすぎるーーーっ

というわけで、事件と絡めながら、あのお2人さんの関係にスポットがあたるエピソードですっ

ちなみに、今回のタイトル、“レッドベルベットケーキ”は、アメリカではとってもポピュラーなケーキだそうで、真っ赤なスポンジと真っ白なクリームが特徴。
スポンジのお味はココア味が主流で、クリスマスやバレンタイン時などに人気のケーキのようです。


※「メンタリスト」シーズン5、感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>









もう前置きなんぞいりません。

率直に、、、

めちゃめちゃ良いお話だったぁーーーっ

ぬおぉぉぉぉ~~~っ


リグ男(オーウェン・イオマン)とヴァン子(アマンダ・リゲッティ)が、お互い本音を吐き出し、気持ちを伝えあった姿に、思わず涙っ

♪あんなぁ~ことぉ~こんなぁ~ことぉ~、あぁっ~たぁ~でしょ~♪と、2人に起きた出来事が走馬灯のように頭の中を駆け巡りまして、どれだけ辛かったろう~と想像してはグッときてしまいました。


メンタリストs5_20_2
ついに気持ちが通じ合ったーっ


特にヴァンちゃんは、“フィアンセが人殺しで、自分が成敗”、という、あり得ない経験までしちゃって、ホントにホントにホントーに辛い時期があったと思いますが、よく乗り越えたよねぇ。

なんて強いのでしょう~~~!

強い女性なので、きっと、かつてのリグ男ではちょっと物足りなかったのだなっ ( ̄▽ ̄)

優柔不断なところは相変わらずですけど、父親になったことで、たくましく頼りがいのある男性へと変わったのでしょうね~

最後には、ヴァンちゃんがリグさんのお家訪問で、、、ぐふふ。

想像にお任せしちゃう感じでしたけど、ありゃあ間違いなく、そういう事になっちゃってるわなっ!

しっかし、ヴァンちゃんは、最初の頃に比べたら、だいぶグイグイ系になったよね ( ̄▽ ̄)

「来ちゃった」しちゃう女子だなんて、シーズン1の頃は思わなかったもの~。


んで、これで復縁という事でいいのかしらっ???

そういえば、前回登場してきたダンカンさんは、もうお役御免なのっ?

ダンカンとの恋バナでワチャワチャしてから、こういう展開だと思ってたんですけど、、、見事なアッサリ具合でございました ( ̄▽ ̄)


しっかし、やっとこさですねぇ。

思えば、別れたのが、シーズン2・第18話…。

って、思いのほか経っているっ!

長くかかった分、今度こそ幸せになってもらいたいもんだね~。

あ、復縁にばっかり気をとられてましたけど、そういえば、職場恋愛禁止なんだった ( ̄▽ ̄)

いやいやいや、あれはハイタワー先生が厳しかったからだし、リズボン(ロビン・タニー)は黙認状態だったと思うので、今回も寛大な心で受け入れて欲しいなぁ。


そして、この貴重な場を用意したのが、はいはいはい~、優しさ200%出しちゃったジェーンさん(サイモン・ベイカー)

容疑者候補・バディ(ジョン・オハーリー)の番組に2人を出演させるだなんて、凡人には思いつかないナイスアイディア!
さらには、出演予定だったマイケル(エース・ギブソン)には、ジェーンさん自らがカウンセリング!

なんという、優しさコンボっ

画面からダダ漏れしてくる我が萌え萌え教神・ジェーンさんの優しさをなんとか浴びようと、お寺の常香炉で無病息災を祈念して浴びる煙のごとく、画面から自分へと宙をあおぎまくったのは言うまでもありません。


んでもって、車の中でラジオを聴いていたジェーンさんとリズボンの温かく見守る雰囲気も200%で、んもぉ~、サイコーかよ!


メンタリストs5_20_3
ふわぁ~ん


何回か顏を見合わせたりもしちゃって、めっちゃ良い雰囲気だったぁ~


最初ね、ラブドクターのカウンセリングを受けるのは、ジェーンさんとリズボンかと思ったの ( ̄▽ ̄)

それはそれで見たかったですけど、その前に、関係を修復すべきカップルがいたわけで、、、ジェーンさんが2人の事をなにげに気にしてたのかと思うと、うぅ、ステキングっ

リズボンは一応上司だから、ちょっと複雑なところもあったかもしれないですけど、友人としては絶対に応援してたはずっ!

んでもって、一番リグ男のお尻を叩いていた親友チョウさん(ティム・カン)は、その場にいないというねっ( *´艸`)

たぶんCBIで留守番してたんでしょうけど、チョウさんがいない事で、“リグさんに対して言う事は言ったから、あとはもうリグさんの男気次第”っつう雰囲気が逆に出ていた気がしました。

あぁ、このチーム、本当に素敵ですねぇ


えぇっと、それで、事件の方は、バディが犯人だと思わせておいてか~ら~の、妻・エリザベス(モリー・ヘイガン)が犯人でございました。

バディと浮気していたミッシー(エイミー・モッタ)が、旦那の事を「キモっ」って言ったので、激昂しちゃって殺害。
エリザベスは、あんな足フェチ旦那でも、愛していたのでしょうねぇ。

足フェチの人はたくさんいるだろうけど、バディのフェチっぷりは度を越してたわなー

土踏まずのアーチなんて、気にした事一度もないんですけどっ!


ちなみに、ジェーンさんが言っていたマニキュアのくだりが、いまいちピンとこなかったんですよねぇ。

女性の足の爪を見る為に、どういう心理でバディも爪の手入れをしていたのかが分かりにくくて…(※1)

美しいものに触れるから、自分の爪もキレイにしとかなきゃ!という事なのかなぁ。

フェチな人の心理を理解するのは、なかなか難しいですね ( ̄▽ ̄)

とにもかくにも、リグさん&ヴァンちゃんの関係修復と犯人逮捕という一石二鳥ジェーン作戦、お見事でございました
(犯人はバディだと思っていたみたいですが( *´艸`))


※1(2018/09/16追記)
・長年お付き合いさせて頂いている“メンタリスト・マスタークラス”の読者様より、「ネイルサロンに行けば、女性がペディキュアを塗ってもらってるところを覗き見れる」という解釈では?と教えて頂きましたっ♪

それだ、それだーーーっ!
あぁ、スッキリ
モヤモヤを取り除いて頂き、ありがとうございましたっ

しっかし、自分の頭の固さに辟易としますなぁ ( ̄▽ ̄)




さて、それでは、萌えコーナーにまいります。

今回は、なんといっても、序盤でのジェーン&リズボン!

またやる気スイッチがオフになっちゃったジェーンさんに対し、リズボンは秘密基地を訪ねて切り札となるフレーズを使っておりましたねっ!

「ジェーン、力を貸して(Jane, I need you.)」

それに、即座に反応しちゃったジェーンさんったら!

萌え萌え萌えぇ~~~っ

ハッ!
僕の大切なリズボンちゃんが、困っているっ!
行かなきゃっ!

と、思わず条件反射しちゃったハチ公ジェーン君!

催眠術でもかかってそうな勢いでひょっこり起き上がりましたよねっ( *´艸`)


さらに、、、

「君のためなら何でも♪(Anything for you, Lisbon.)」

だって~~~っ

きゃぁ~~~~~~っ
萌え萌え萌えぇ~~~っ

あまりにもサラサラッと言うもんだから、一瞬、“えっ?”ってなってもうたがなー。
いやぁ~ん、ジェーンさんったら~、お茶漬けじゃないんだからぁ~ん。

「愛してる」は言わないものの、大切に想っている気持ちはなんとかリズボンに分かって欲しい感じっつうの?

そういえば前にも、「いつだって君の事を助ける」って言ってましたよね~(シーズン2・第19話)。

今回もリズボンは平静を装ってはいましたけど、“言ってくれるわね!”ってな雰囲気も出ておりましたっ( *´艸`)

もしくは、「力を貸して」が効果テキメンで、ご満悦な表情にも見えるかなっ?!

ちなみに、今回の読書ジェーンさんは、フランス革命を背景に悲恋を描いたチャールズ・ディケンズの『二都物語』。

って、ちょっとちょっとー、あのシーンで、悲恋とか、やめてぇ~~~っ

布石でない事を祈ろう…。


そして、やる気スイッチオンになったジェーンさんでも萌えがっ。

ジェーンさんたちが最初にラジオ局を訪問したシーンより。

受付で、相談しにきたカップルと間違えられてリズボンが否定するも、ジェーンさんは「彼女はプラトニックな関係って言いたいんだよ~」とご発言。


えっ?

そ、そ、それって、、、


恋愛関係を認めていらっしゃる?!


きゃぁ~~~~~~っ
萌え萌え萌えぇ~~~っ


「プラトニックラブ」と完全にジェーンさんは言っていたわけで、いやはや、先ほどの悲恋なんぞフッ飛ぶねぇ~っ

あぁ、自分の単細胞に乾杯っ
(このフレーズ、久々に使ったー)

リズボンも、プラトニックラブと言われて、図星っぽい雰囲気を出してませんでしたっ?!

もはや、そうにしか見えんっ!


んで、ラジオ局というこのシチュエーション、、、多くの視聴者が予測したであろう展開もございましたっ。

ジェーンさん、DJデビュ~~~っ


メンタリストs5_20_5
【パトリック・ジェーンの今夜もキミに催眠術☆】


サマになっちゃってるジェーンさんったら!
萌えぇ~~~っ


メディア慣れしてるし、トークはさすがだったわなー。

プロデューサーのゲイリー(パトリック・フィッシュラー)は、“もう二度と出てくれるな!”と思ってるかもですがっ( *´艸`)

なんだったら、バディよりもいい仕事すると思うんですけどねぇ…。

それか、失言ばっかりで即打ち切りになるか ( ̄▽ ̄)



さてさて、シーズン5も残り2話となりました。

ここのところ、ラストの2話でレッド・ジョンを絡めてくるので、今回もそうなのかどうか、とってもドキドキしてますっ

やっぱり、ブキミ君(カークランド)が気になりますなー。

そして、もちのろんで、ジェーン&リズボンの恋路もっ!

いい加減進展があることを祈りながら鑑賞したいと思います。







ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪

関連記事

コメント

Do様
Do様、はじめまして(*^▽^*)
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪♪♪

ブランクがありながらのご鑑賞だったのですねっ!
ストーリーをあまり追わない感想の時もありますが(笑)、お役に立てたようでうれしいです(≧▽≦)

ワタクシの妄想にも、寛大な心で受け止めて頂いてありがとうございますっ☆彡
特にジェーン&リズボンには、過敏に反応してしまう傾向があるため(笑)、
たまに暴走してしまいます ( ̄▽ ̄)

今後ものんびり更新になるかと思いますが、たまに覗いて頂けたら幸いです♪

引き続き、当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
初めまして
いつも楽しく拝見してます♪
アナログな方法ですがDVDレンタルして観ているので、続きを誰かが借りていてシーズン3で足止めしたまま、離れてしまっていました。
最近になってやっとシーズン4から再開し、前の方のストーリーを忘れている部分が多々あるので、たいへん助かっています(´▽`)
妄想癖なコメントも毎回笑わせて頂いでます(*^艸^)

やっと管理者様のブログまで追いついたので、これからブログも本編も楽しみしてます♪
たみー様
思っていた事を言うタイミングがなくて、
お互いまだ惹かれ合ってるのにズルズルとここまできちゃった感じでしたねっ( *´艸`)


> 車の中でラジオを聴いていたjisbonにも萌え~(*´▽`*)
> 次は君たちだよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まったくです。早いところお願いします(笑)。


> ちらちら見え隠れするジェーンの萌え発言もたまりませんでしたねーー!

小出しにしてくるのがジャブで効いてると良いんですけどねぇ ( ̄▽ ̄)
ジェーンさん、なにげに揺さぶってますよね( *´艸`)


> 多分、サロンで隣の女性の足の爪を覗き見れるって意味だと思ったのですが、
> ネイルサロンなんぞに行ったことがないので、本当にできるかはわかりません(;^_^A

あーーーっ!そういうことかーーーっ!
腑に落ちましたーーーっ!!!
吹替版でリズボンが「のぞける」って言ってたのは、ネイルサロンで覗き見れるという意味だったのですねっ!
日本のネイルサロンしか知りませんが、カジュアルなお店だったら、確かに覗こうと思えば…(笑)。
あー、めっちゃスッキリしました。ありがとうございますーっ♡
あとで追記させて頂きます♡♡♡


> あと、最後のタートルネックフェチって、あれマッシュバーンのことですよね!?
> やっぱりジェーン、リズボンのことよく見てるんだなって思いました(〃艸〃)

タートルネックもピンと来なかったもんですから、考察せずにスルーしておりましたっ(笑)。
そうだー、マッシュバーンが着てましよねー!
襟付きシャツのイメージの方が強かったので、パッと思いつきませんでした(;^_^A
さすが、たみー様、メンタリスト・マスタークラスっ☆彡

タートルネックでジェーンさんがイジッてくるのがニクいですねっ( *´艸`)
マルコ様
素敵なお話でしたーーー!

リグとグレース、なかなかくっつかないと思っていたら、
お互いにそんなことに引っかかっていたのねっ。

本音を吐き出して気持ちを伝えあった2人の姿に、私もジーンとなりましたe-266
ここまで長い道のりだったけど、結果オーライですね!

車の中でラジオを聴いていたjisbonにも萌え~(*´▽`*)
次は君たちだよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちらちら見え隠れするジェーンの萌え発言もたまりませんでしたねーー!
「君のためなら何でも」
「彼女はプラトニックな関係って言いたいんだよ~」
リズボンも絶対悪い気はしてないはず。

>女性の足の爪を見る為に、どういう心理でバディも爪の手入れをしていたのかが分かりにくくて…。

多分、サロンで隣の女性の足の爪を覗き見れるって意味だと思ったのですが、
ネイルサロンなんぞに行ったことがないので、本当にできるかはわかりません(;^_^A

あと、最後のタートルネックフェチって、あれマッシュバーンのことですよね!?
やっぱりジェーン、リズボンのことよく見てるんだなって思いました(〃艸〃)
Kit様
はじめまして!
管理人のマルコと申します。
ご訪問&コメント頂き、ありがとうございますっ(≧▽≦)
コメント頂けると大変励みになります♡

1話ごとにのぞいて頂けて、とっても嬉しいです♪♪♪
んがっ!“あれ?次がない!”みたいなねぇ(苦笑)。
本当にすみません!

シーズン2あたりから、なるべく色々なネタを…と思って書いているのですが、
その分時間がかかってしまって(;^_^A

とはいえ、もう手を抜くわけにもいかず(変に真面目、笑)、
のんびり更新ではありますが、続けていく所存ですので、
たまぁにお越し頂いてチラリとのぞいて頂けたら幸いです♪

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。
管理人様
はじめまして。メンタリストにハマりまして
ここ数シーズン、1話観てはここのブログを覗くのが習慣となっておりました✨

密度があって、ドラマ内の色んなネタを取り上げてくださってるので楽しいんです*。٩(ˊvˋ*)و✧*。

私もずっと前に書かれているのだと勝手に勘違いしていました…21話観てからブログの更新が待ちきれません!笑

今回がブログへのコメント初投稿となります、
無理のないペースでの更新、楽しみにしております(*´□`*)♪

管理者のみに表示