「メンタリスト」シーズン5 第12話「小さな赤い車」感想♪

「メンタリスト」シーズン5、第12話「小さな赤い車(Little Red Corvette)」感想です♪


少し間隔を開けるのかな~と思っていたら、間髪入れずにヴォルカー(ヘンリー・イアン・キュージック)!

いよいよジェーンさん(サイモン・ベイカー)も悪魔退治に参戦し、その対決に注目なエピソードです。

結末や、いかにっ!


※「メンタリスト」シーズン5、感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>










シーズン5から登場してきたヴォルカーは、その悪魔っぷりを2話に渡って見せてきましたが、いよいよ決着の時っ!


ジェーン vs ヴォルカー


いやっほぉ~いっ


ここまで引っ張ってきたヴォルカーなので、それはもうワックワクで鑑賞っ!




そしたらですよ?


どえらい、あっけない結末!


なにこれ~~~っ???

ビックリしたわいっ!

おい、ヴォルカー!
もうちょっと、頑張ってよぉ~っ

こちとら、あのアマゾンの件でジェーンさんに突っつかれて、ひぃひぃ言っちゃう姿を期待してたのに~っ。
思ってたのと全然違ったぁ~

前回、“海からジェーン神が!”みたいな妄想とか、相手に不足はない!とか、その対決に胸を膨らませながら感想を書いたのですが、すべてを覆してくるとはっ!

ある意味、極悪 ( ̄▽ ̄)

ジェーンさんにしてみたら、赤子の手をひねるぐらいの感覚だったんじゃ?


メンタリストs5_12_2
小者ぶりを見抜いていたリズボンの騎士


CBIにも、またノコノコやってきたりしてましたけど、ジェーンさんから怖れを指摘されて、あっという間に撃沈しちゃったよねぇ。

余裕を見せに来たわけじゃなくて、弱い犬ほどよく吠えるっつう感じだったのかなぁ。

んもぉ~、これは不本意ですが、、、ヴォルカーにはエリカ様の爪の垢を煎じて飲んで頂きたいぐらいです!
それぐらい、手ごたえなさすぎたぁ~っ

あぁ、この拍子抜け感、どうしてくれよう~、ラララ~♪
(脱力しすぎて、久々に変な鼻歌が出てしまいました)


メンタリストs5_12_5
器がおちょこ並だった小者男!



んで、こういう結末になっちゃうと、あれだけ苦労したリズボン(ロビン・タニー)は何だったのぉ?って感じになっちゃうよねぇ

まるで、リズボンが仕事出来ないみたいな印象になっちゃうじゃんかー!
そんな風に描かないでぇ~、、、ぐすん


まさか、これで終わりなのかしら…?!

いやいやいや、アマゾンの件はっ?!

ヴォルカー自らが口を割るとは思えないけど、マーヴィン君(エムジェイ・アンソニー)が証言するのか、はたまた、地質学者・ジョーンズ(アダム・ツェフマン)の友人だったというアナベル(ニコール・ラリベルテ)がロンドンから戻ってきて、真実を話すのか…。


と、書いてみたものの、なんだか、もう、、、どうでもいいかなー( ̄▽ ̄)

今回の対決で、ヴォルカーがジェーンさんを少しでも困らせていたら、ちょっとは見方も変わったんですけど、ホントにホント〜にガッカリしちゃって、、、こんなに残念な気持ちにさせてくれた犯人は今までいなかった気がします



そんな中で、この人にもガッカリさせられたわなー。

メディア担当のブレンダっ!(レベッカ・ウィソッキー)

まさか、スパイな動きをするとは、、、

どんな取引だったのか不明でしたけど、情報漏らしちゃおっ♪って思える程の、とんでもない好条件を提示されたんでしょうか?

でも、容疑者かもしれない人間とそれやっちゃったら、絶対ダメだよねぇ。

思い起こせば、シーズン3・最終話では、レッド・ジョン候補者としてブレンダはリスト入りしていましたし、今回こんな動きを見せられちゃうと、今後の動きもチェックしておかなきゃだなっ。


あと、またもや登場してきたアルディレス(デヴィッド・ノローナ)もですかねっ

ちょこちょこ出てくるけど、そのうち、大々的にフィーチャリングされるような流れになるのかしら?
なんつったって、ジェーンさんの手帳に名前が書いてあったので、要注意人物である事には間違いないよねぇ。

リズボンがブレンダに教えてもらったアルディレスの弱み、“ファーランド事件”も一応覚えておこう。


解決にはやはりジェーンさんの力が必要ではありましたけど、リズボンもよく頑張ったよねっ

ジェーン化も進みまして、ほぼジェーンさんみたいになっておりましたっ ( ̄▽ ̄)
シーズン1の頃は、ジェーンさんをたしなめていたのに…(遠い目)

アルディレスの弱みを仕入れたり、判事に嘘をついてサインをもらったり、、、上手くいったから、味をしめちゃったかもですねっ。


んで、ジェーンさんの方は、あくまでもリズボンの勝負だから、サポートという形で助けていたのが印象的でした。

この感じ、、、リズボンの弟・トミーが登場した時(シーズン4・第6話)と似ていたかなっ?

ここのところ、レッド・ジョンで頭がいっぱいで、通常捜査への熱意がダウンしていたジェーンさんですが、ヴォルカーの所に行こうとするリズボンには、「一緒に行こうか?」って、久々に自主的な発言をしておりましたねっ ( ̄▽ ̄)

終始、決して出しゃばらずで、、、相手の思いを汲んであげる優しさもジェーンさんは持っているよねぇ。

それを、しょちゅう見せていないのが、ニクいわ~っ


では、リズボン専用サポートセンターとなって、ニクいジェーンさん全開だったシーンをいくつかピックアップしてみますっ。

ますは、ジェームズの証言録取を一緒にチェックしてあげるジェーンさん。


メンタリストs5_12_1
リズボンちゃんと徹夜デートだよ~♪


手伝うよ、とか何も言わないスマートさっ!
ニクいね~っ

あの、資料を取る時のさりげなさも、超絶ダンディズムっ

アマンダを守れなかった事を改めて口にしたリズボンに、もしかすると、家族を守れなかった自分を重ね合わせていたかもしれませんねぇ。

あ、ちなみに、証言録取って日本では行われていないので、“なにそれっ?”って思ったんですが、裁判の前に、双方の弁護士立ち合いのもとで行われる質疑を記録する事なのですね!

そういえば、他の海外ドラマで見た事がありました(覚えているのは、グレン・クローズの『ダメージ』。すごい暗いドラマ ( ̄▽ ̄))。


続いては、クライド(スティーヴン・バウアー)の聴取より。

リズボンとジェーンさんが一緒に取調室にいるのも久々な感じもしましたが、なにしろ、ジェーンさんが超真剣&超真顔!
ニクいね~っ

勝手ながら、リズボンへの大きな愛を感じましたぞぉっ!


メンタリストs5_12_4
おしどりコンビによる取り調べ


クライドの良心を刺激する目的もあってか、挑発系ではなく、淡々と静かな口調だったのも印象的でした。

結局、匂わせ程度にしかしゃべらなかったクライドでして、彼を釈放して泳がせるというジェーン流な作戦を提案しちゃうリズボンったら!

なんの躊躇もなく言っていて、完全にジェーン化 ( ̄▽ ̄)
これは、今後のリズボンがとても楽しみになってまいりました。


んで、この取り調べ直後のリズボンとジェーンさんなんですけど、部屋から出てきた2人の手の距離感、見ましたっ?!


メンタリストs5_12_9
まさか、触れているっ!?


ちょっと~、近すぎるんじゃないのぉ~!
ここは職場ですよぉ~っ!
このこのぉ~( * ̄▽ ̄)σ” ツンツン

無意識なんでしょうけど、やっぱり、仲の良さが滲み出ちゃうよね~。

って、ワタクシ、こんなところばっかり気にしちゃって、パパラッチみたいで恥ずい…

しかも、ニクいジェーンさんをピックアップしてたはずが、萌えっぽい雰囲気になってきたので、このまま萌えコーナーに突入してしまいますっ

ま、萌えぇ~っを、ニクイね~にしただけだったという事なんですけども(正直者)。


では、正統な萌えぇ~でご紹介するのは、皆で手分けして、マーヴィン君を預かっている人物を特定するシーンから。

ジェーンさんはなにしろPC操作が不慣れなので、目安になる人物像のアドバイスだけして、、、


メンタリストs5_12_7
zzz…


割り切っちゃってるジェーンさん、萌えぇ~~~っ

「手伝って」って、もはや誰も言わない、暗黙の了解なチームワークも凄いよね ( ̄▽ ̄)


そして、最後は、ちょっとフェチっぽい萌えを…。

髪が短いジェーンさんが大好物なワタクシですが、後ろ髪の状態も気になるわけでして。

んで、今回のジェーンさんは、もう、“これこれ~”という後ろ髪でございました。


メンタリストs5_12_3


おつまみ後ろ髪、萌えぇ~~~っ

ウェーブの具合がおそらく絶妙なんだと思うんですけど、アヒルのお尻みたいな感じがたまらんのですよねぇ

あぁ、ずっと見ていられる… ( ̄▽ ̄)







ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪


関連記事

コメント

ハル様
ヴォルカーったら、完全に意表を突いてきましたね ( ̄▽ ̄)

> もしかしたら、リズボンにとってのレッドジョンくらいの強敵になっていくのではないかと、しばらく続くのだと思っていたんですよ。

ホントですよっ!
リズボンの強敵であり、ジェーンさんもてんてこ舞いになるぐらいの感じを期待してたのに~(;'∀')


> そしたら、最後一人で動物園走り回ってたー!小さな子供一人を追って。
> しょぼいよー。小者すぎるよー。
> 何か理由があって突如おろされたの?脚本作り替えた?みたいにも感じちゃいました。

一人で走り回ってたー!っていうハルさんのコメントを読んでいたら、
もはや、笑いがこみ上げてきました ( ̄▽ ̄)
観た直後はショックが大きすぎたんですけど、今となっては笑い話になっちゃう~( *´艸`)

あー、大人の事情だった可能性もありますよねぇ。
ヴォルカーを演じた、ヘンリーイアンキュージックさん、『スキャンダル 託された秘密』でも、
シーズンが変わる時に、シレ~ッといなくなってたんですよね(笑)。
役どころで、制作陣と意見の相違があったと言われているのですが(^^;
そういう事がある役者さんだと、もしや?と思っちゃいますねぇ。


とにもかくにも、コテンパンな姿をワタクシも見たかったです!
あんだけリズボンを悩ました悪党なんだから、グーパンチぐらいじゃ足りなぁ~いっ!

逮捕されちゃったから、次は獄中から、、、という感じもあり得ますよね。
それか、コネはたんまり持ってるっぽから、いつの間にか釈放されてたとかっ( ̄▽ ̄)
でも、小者っぷりがもう明らかになっちゃったから、やっぱりないかもですねぇ…。
ホント残念なキャラでした(T△T)
No title
えーー?ヴォルカーーー!
マルコさんの感想に完全に同意です。
もしかしたら、リズボンにとってのレッドジョンくらいの強敵になっていくのではないかと、しばらく続くのだと思っていたんですよ。

そしたら、最後一人で動物園走り回ってたー!小さな子供一人を追って。
しょぼいよー。小者すぎるよー。
何か理由があって突如おろされたの?脚本作り替えた?みたいにも感じちゃいました。

手錠をかけるときにリズボンに一発殴られていたのが、まあいい気味とは思いましたが、もっとコテンパンにされるシーンを見たかったです。
それとも、また出てくるとか?無いですよねー。
たみー様
いやぁ~、ジスボン、やばいっすね!
リズボンがあんな風になるとはっ ( ̄▽ ̄)

> リズボンが判事に嘘をついてサインをもらうのに、結局ジェーンのアドバイスなんか
> 聞きもしないのにわざわざジェーンに電話しちゃってるところとか、萌え~(* ´艸`)

ホントですね!
一応電話しちゃうリズボン、萌えぇ~っ♡
98%ぐらいは判事にウソをつくつもりで、
あとの2%ぐらいを、ジェーンさんに勢いづけてもらった感じだったかもしれませんねっ( *´艸`)
いずれにしても、かわえぇ~ ( ̄▽ ̄)


> ジェーンもリズボンの思いを汲んでサポートに徹する姿が本当にニクいですよね~(*´▽`*)
> さりげないダンディズム、私も感じました!
> お互い自立して尊重しあってる関係がすごくいいですねv-345

ジェーンさんのさりげなさに対して、リズボンも何も言わずで、、、なんかもう、心で会話しちゃってる感じでしたねっ。
いやん、萌えぇ~っ(≧▽≦)
仲良しで、お互い尊重し合える仲って、ホント素敵です~☆彡


> 最後、マーヴィンと母親の再会を見たときのジェーンの切ない表情にさらに心打たれ…( ノД`)
> ますますジェーンに胸キュンですe-266

ホッとするやら、自分の家族を思い出すやら、、、だったのかもしれませんねぇ(T△T)
切ないお顔のジェーンさんは、やはり辛い、、、でも胸キュン萌え~ですねっ( *´艸`)


> マルコ様の萌えシーン、取り調べ室から出てきた2人の手!!
> うわっ気づかなかったぁ!!なんかラブラブっぽい♪
> ジェーンの後ろ髪、これも気づかなかった!!
> ほんとアヒルのお尻みたーい。めっちゃカワユスですね~♪
> 私もつまんでクリクリしたい~(〃艸〃)

これがチョウさんとかだったら、“偶然手が当たりそうになっちゃったのかな?”、で済ますんですけど、
ジェーンさんとなったら、そうはいきませんっ(笑)!
もはやラブラブという事にしたいと思います ( ̄▽ ̄)
後ろ髪も可愛いですよね~♡
いちいちキュートなので困りますねっ(〃▽〃)ポッ
マルコ様
jisbonの絆がどんどん深まっていきますね!
リズボンが判事に嘘をついてサインをもらうのに、結局ジェーンのアドバイスなんか
聞きもしないのにわざわざジェーンに電話しちゃってるところとか、萌え~(* ´艸`)

ジェーンもリズボンの思いを汲んでサポートに徹する姿が本当にニクいですよね~(*´▽`*)
さりげないダンディズム、私も感じました!
お互い自立して尊重しあってる関係がすごくいいですねv-345

最後、マーヴィンと母親の再会を見たときのジェーンの切ない表情にさらに心打たれ…( ノД`)
ますますジェーンに胸キュンですe-266

マルコ様の萌えシーン、取り調べ室から出てきた2人の手!!
うわっ気づかなかったぁ!!なんかラブラブっぽい♪
ジェーンの後ろ髪、これも気づかなかった!!
ほんとアヒルのお尻みたーい。めっちゃカワユスですね~♪
私もつまんでクリクリしたい~(〃艸〃)

管理者のみに表示