「メンタリスト」シーズン5 第3話「金庫の赤い血」感想♪

「メンタリスト」シーズン5、第3話「金庫の赤い血(Not One Red Cent)」感想です♪


靴底の張替えをしに、ふらりと靴修理店にやって来たジェーンさん(サイモン・ベイカー)。

そしたら、ご近所でまさかの銀行強盗発生!
引き寄せるね~っ ( ̄▽ ̄)

見慣れない靴を履いているジェーンさんの姿も、見どころの一つになっております( *´艸`)


※「メンタリスト」シーズン5、感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>










ここのところ、事件以外のところに注目しちゃってますが、今回はジェーンさんの足元に釘付け~っ ( ̄▽ ̄)

修理店のおとっつぁん(ラフ・マウロ)が、仕事に支障が出るぐらい事件に仰天してしまい、結果、白い足元が印象的なニュースタイルジェーンさんが誕生していましたね~っ


メンタリストs5_3_2
ジェーンは、新しい靴を手に入れた!


萌え萌え教信者としては、素敵なファッションですよ!とジェーン神を崇めたいところなんですが、いかんせん、ちょいダサ感が漂っちゃってて、靴が映る度に吹き出してもうた~っ。

靴の主張が激しすぎる~っ!
萌えぇ~~~っ

あ、カッコ良くてもダサくても、萌えには影響ないようです ( ̄▽ ̄)

なんかさ、ニューヨークあたりだったら、あえてのちょいダサ感が逆に最先端みたいな感じで、アリな気がするんですよねぇ(勝手なイメージ)。

でも、たとえちょいダサ感が漂おうとも、ジェーンさんは意識高い系コンサルタントなので、その仕事ぶりにはまったく影響せずっ

今思うと、貸靴だった設定は、おまけかしら?

もし、ジェーンさんがあの日あの時、修理店にいなくても、成立するお話だったと思うんですよね。

う~ん、う~ん、、、、、、。


あ。

ここのところ、レッドジョン絡みでず~っときてたから、切り替える為だったのかな?
前エピソードまでの重たい空気が、だいぶ軽減された印象でしたしね。

それしか思いつかないですけど、そんなこまけぇ~こたぁいいっすね(;^_^A


なにしろ、面白かったから~~~っ


ってなわけで、貸靴は関与せずだった銀行強盗殺人事件!

ジェーンさんが巻き込まれる事もなく、通常の捜査になっておりましたねっ。

貸金庫が開いていたのがポイントで、これが犯人最大のミスだったわなー

計画的な犯行だったものの、殺人を犯して、相当テンパっていたのでしょう。


その、テンパっちゃった犯罪素人さんは、、、


被害者の婚約者・ナンシー!(ケイティ・ウォルダー)


太っちょで冴えない男だったアーニー(マーク・プロヴァンシェ)を自分色に染めたら、アーニーが調子に乗っちゃって自分を捨てようとしたから殺した、という、支配欲丸出しな動機でございました。

逆にさ、そんな男だと結婚前に分かって良かったー!ぐらいのポジティブさが欲しいよね ( ̄▽ ̄)

支配欲が少しでも抑えられていたら、アーニーが銀行強盗に関わってるのを知った時点で通報して、人生絶対変わっていただろうに…。


今回のジェーン作戦は、ナンシーをロックオンした上で行われ、彼女の反応を見ながら貸金庫の場所を言い当てておりましたねっ。

自白しないと刑期が長くなるという逆オークションシステムを採用するも、第一級殺人で死刑というMAXまで到達したところでようやくナンシーが入札、、、いや、自白っ!

貸金庫名簿の中で、ナンシーの偽名らしきものは数個あって、その中からビンゴだったのが、“ハドソン”だったのかもしれません。

徹夜で一生懸命調べた甲斐があったよねー。


メンタリストs5_3_5
またもや前髪ハラリ~!萌えぇ~っ


通常事件で、こんな熱心にデスクに向かってるジェーンさんを見るのは初めてだったかも~(忘れてるだけかな ( ̄▽ ̄))。

工作ジェーンさんとかもありましたけど、あれはリグさん(オーウェン・イオマン)のデスクだったしね。

チームの部屋にある自分のデスクを使う事自体、すごく久しぶりだったんじゃ?

シーズン3のオーケストラエピソードでは、ジェーンさんがあのデスクでクラシックを聴きながら、うっとりんこ♪なシーンもありましたよね~。


あ、そうそう、話は変わりますが、、、序盤に行員の皆さんから事情聴取する場面で、「メンタリスト」にしては珍しく、画面分割のカットが入って、すごく新鮮でした。
短い時間で端的に伝わって、しかもテンポよく進んだシーンだったと思います
複数人から、同じタイミングでそれぞれ話を聞くのって、案外なかったかもしれないですね。
ジェーンさんが出向いて、集会芸を繰り出す事も多いですし( *´艸`)



さぁ、そして、ナンシーはアーニーの殺害犯でしたが、銀行強盗にちゃっかり便乗した形でして、強盗の方は違う人物が犯人!


最初から目をつけていたハットン!でございました。


あら!

ドラマ「24」のシーズン3で、ジャックの上司だった、ライアン・シャペルさんじゃないのぉ~!

あ、それは役名かっ!

ポール・シュルツさんじゃないのぉ~!(言い直し)

「24」をご覧になった方はお分かりかと思うんですが、印象に残る役どころでしたよねぇ。

その後、「スーツ」など数々の作品にご出演

今回のハットンは、頭がキレて、捕まらない自信満々な態度が憎たらしい犯人でございました。

ナンシーが鬼嫁ならぬ、鬼婚約者じゃなかったら、証拠となったメールになかなか辿り着かなかったかもですよねぇ。

なかなか皮肉な結末だったかも~


事件解決後には、ようやく靴が戻って来たジェーンさん。
たぶん2日後ぐらいですよね( *´艸`)

それにしても、ジェーンさんって、あの靴しか持ってないのかしら ( ̄▽ ̄)?
2日もあったらなら、靴を取りに行くなり、買うなり出来るだろうに…。
これも執着心の表れか、単に面倒だったのかっ?!

あー、笑いというお役目を十分に果たしてくれた白い貸靴とお別れするの、ちょっと寂しかったなー。

リズボン(ロビン・タニー)には不評でしたけどもっ( *´艸`)


では、その貸靴絡みでの萌えをご紹介しつつ、その他の気になったシーンをっ


まずは、アーニーの寝室を調べていたジェーンさんより。

部屋にあったアーニーの靴を自分の足に合わせ、サイズが違うと分かるや、、、ポイっ!

ちょっと~っ、放り方が雑~っ!
まるで泥棒~~~っ!
萌えぇ~~~っ

合わせてみたってことは、やっぱりフォーマルな靴の方が良かったのかな ( ̄▽ ̄)?

でも、靴修理店でジェーンさんが待ってる間、後ろの棚に並んでた靴の中にあの白い靴と、他にフォーマルっぽい靴もあったのになぁ、、、あ、あの白い靴しかサイズが合わなかったのかっ!?

って、また靴の話を(しかも、どうでもいい話を)してしまいました(;^_^A


えぇっと、気を取り直しまして、、、

その靴修理店で、、、

あ、靴の話ではなく、、、フットパウダーね!

待ってる間に振りかけておりましたね~( *´艸`)

好奇心旺盛ジェーンさんったら!
萌えぇ~~~っ

しかも、テスターじゃなくて、売り物を試しているご様子 ( ̄▽ ̄)


メンタリストs5_3_1
試すだけだよぉ~♪


ジェーンさんなら、たとえ鼻がつぶれそうなレベルの足の臭いだったとしても、ワタクシ、たぶん、耐えられる…。

むしろ、嗅がせて欲しいぐらいの…


おっと、萌え萌え教信者の闇の部分をお見せしてしまいました。


いい加減、靴から離れた方がいいっすね ( ̄▽ ̄)!


続きまして、


憎たらしさ全開ジェーンさんが何度かお目見えっ!

ま、いつもの事ではあるんですが、今回はそれがすごく表情に出ていて印象に残りました。

特に、アーニーの追悼会で、同僚に失礼発言を連発した時の去り際ねっ!

あの憎たらしい顔と首の動きったらっ ( ̄▽ ̄)!
萌えぇ~~~っ

いけすかないライバルが、“アンタには絶対負けないわ!見てらっしゃい!”って、ツ~ンみたいな~。

ヤな奴を全面に出したかったのかしらっ( *´艸`)


あと、ズルしてヴァンちゃん(アマンダ・リゲッティ)にランチをおごらせたジェーンさんが、イタリアン食べたいって言った時の顔も、だいぶ憎たらしかったですよねぇ。


メンタリストs5_3_4
負けたグレースがいけないんだよ~


ズルしといて、この顔が出来るだなんて、ドイヒ~ ( ̄▽ ̄)

そりゃあ種明かししたら、ヴァンちゃんに、ひどい感想書かれちゃうよねっ( *´艸`)

あれは、“F●●K YOU”でしょうかっ?!


そして、ジェーンさんがヴァンちゃんにドイヒ~っぷりをアピールしている頃、リズボンはおこりんぼFBI捜査官・マンシーニ(アイヴァン・セルゲイ)に誘われたポーカーに参加しておりましたねっ。

って、、、なに、この展開っ!

リズボンは単に付き合いで行ったように見えたけど、マンシーニはなんか下心あるのっ?!

バートラム(マイケル・ガストン)に抗議しに来たと思いきや、リズボンと2人になったら急に態度変えちゃってさー。

やだぁ~、エロ~いっ

元々知り合いだった雰囲気は、第1話の時ありましたけどねぇ。

オスとしての下心なのか、はたまた、FBIが秘密裏に動いている何か作戦があるのか、、、(考えすぎっ?!)。

また出てくるのか分かりませんが、ちょっと気にしておかねばっ







ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪

関連記事

コメント

たみー様
やっぱり萌えが多いと、テンションあがりますよね~( *´艸`)

あ、たみー様も、嗅いで頂けますかっ!
では、共に~~~っ(なんのこっちゃですね、笑)。

徹夜明けのジェーンさんも萌え萌えでしたねっ♡
ちょっとムニャムニャしちゃってる感じもたまりませんでしたっ(≧▽≦)
あ、そしてまた、たみー様の妄想警報が出ている(笑)。
警報出てるから逃げて~じゃなくて、ワタクシはむしろ巻き込まれにいきますぞぉっ( ̄▽ ̄)フフフ

ヴァンちゃんとジェーンさんって、結構絶妙な距離感ですよね( *´艸`)
ひどい事を書いても、どこか微笑ましい雰囲気があって、ホント可愛かったですっ(≧▽≦)
マルコ様
ようやくいつものジェーンに戻りましたねー
萌えどころ満載でテンションあげあげですi-184

マルコ様、私もジェーン様の足のにおいなら喜んで嗅いじゃいますよ~(^o^)/

徹夜でデスクに向かうジェーン、私も萌え萌えでしたe-266
そして、翌朝眠っているジェーンを起こすリズボン。。。
"Jane. Jane, Wake up." "Yeah. What's the time?" ...
ここらへんね、目をつぶって聞くと…萌えまする。きゃあっ(≧▽≦)(妄想警報発令中2)

最後のグレースとのやり取り、めっちゃ可愛かったですね。
でもあんなこと書いちゃうなんて、グレースさすがだわーー。

管理者のみに表示