「メンタリスト」シーズン3 第23話「ストロベリークリーム Part 1」感想♪

「メンタリスト」シーズン3、第23話「ストロベリークリーム パート1(Strawberries and Cream Part 1)」感想です♪


早いもので、シーズン3のラストエピソードに突入でございますっ!

シーズン3通して、レッド・ジョンの影が結構チラチラしていた印象でしたが、スマイルマークが出てくるような事件は起きておらず、不気味なオーラを漂わせているだけで…。

はて、シーズン2ラストに続いて、再び姿を現すのか?はたまたっ?

前後編で構成されたラストエピソード、今回はまず前編の感想ですっ


※「メンタリスト」S3
感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>










レッド・ジョン絡みだろうなぁという心構えはして観始めたんですが、冒頭で起きたガソリンスタンドでの事件が、なかなかのスリリングさを見せる展開にっ!

油断しておったーーーっ

ワタクシ基本的に、サスペンスの緊迫したムードにどえらい弱いので、不穏な空気が漂い始めると、手汗がハンパない状態になるのですが、今回「メンタリスト」で初めてそうなりました( ̄▽ ̄)


【ガソリンスタンドで爆発事件勃発!】

ガソリンスタンドで爆死したディンクラー(ジェシー・リー・ソファー)が、冒頭から緊迫した空気を出しておりましたよねぇ。

最初は自爆テロかと思われましたが、現場に呼ばれていないジェーンさん(サイモン・ベイカー)が、勝手に、サクッと、車の窓に残されていた“HELP ME”を発見し、脅されていたとピ~ンっ

それと同時に、ジェーンさんの息ハァ~に、ズキュ~ンっ

あはぁ~ん、セクスィ~すぎるぅ~
ハァ~されたぁ~いっ(アホ)。
萌えぇ~~~っ

ミントの香りとかしちゃうのかなぁ~。
それとも、紅茶の香り かなぁ~( ̄▽ ̄)?
ぐふっ。

ちなみに、“HLEP ME”発見の時には、久々にジェーンさんの「リズボン!」が聞けまして、ワタクシ冒頭から大満足でございましたっ

と、緊迫感が薄れてまいりましたので、次へ…。


【ディンクラーの自宅では…】

爆死事件後、ディンクラーの家を捜索しに行ったリズボン(ロビン・タニー)とチョウさん(ティム・カン)。

リズボンが家の奥へと進むシーンでは、いかにも何かありそうな雰囲気が漂っていて、“襲われちゃったらどうしよぉ~!”と、一気に手汗ブワァ~

さらに血痕が出てきた時には、“も、もしや、スマイルマークくるかぁっ?!”と、手汗大増量となりましたが、、、

あんにゃろー(レッド・ジョン)の痕跡はございませんでした ( ̄▽ ̄)

ふぅ~っ
(そして、手汗引く)

ただ、殺しは行われておりまして、被害者はディンクラーのルームメイト。

ディンクラーが自宅で爆弾チョッキを着せられている時に、運悪くルームメイトが帰宅し、巻き添えで殺された可能性をジェーンさんは推しておりましたね。

その後ルームメイトの件はフェイドアウトしたところを見ると、やっぱりそういう事だったのかな?


【リズボン、大ピンチ!】

ディンクラーへの指示とみられる暗号が、ガソリンスタンドのトイレで発見され、そこからウィンザー高校が浮上!

廃校だってよーっ
サスペンス&ホラーの王道っ!

廃校に一人で乗り込んでいくだなんて、リズボンはさすが捜査官だよなぁ。
どんだけ肝っ玉座ってるのよぉ~

でも、車で向かってる時から、なんだか嫌な予感がしたわけで…。

ジェーンさんは、逃げの常とう句と化しそうな“靴下の引き出し整理”で同行を断ったものの、リズボンLOVEなだけありまして、危険察知アンテナがビ~リビリっ

ちなみに、電話の場面では、ジェーンさんがリズボンを「エイハブ船長」と呼んでいて、、、『白鯨』の船長なのですねっ!
『白鯨』と言いますと、シーズン1・第9話にも登場。
特にあの時の事件との関連性は感じられませんでしたが、いやはや懐かしいですなぁ~。

えぇっと、話を戻しまして、、、

電話の後、トコトコと自分のシトロエンで廃校にやって来たジェーンさん。
んもぉ~、「近くに来たから寄ってみたよぉ~」って、言い訳しながら廃校散策しちゃって~

リズボンが心配で来たのはバレバレですよっ!
このこのぉ~っ( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン


なんつって、デレデレしておりましたら、どえらい事態にっ


リズボンちゃんがぁ~~~っ
爆弾チョッキを着せられてもうたぁ~~~っ

んあぁぁぁ~~~っ

まさか爆発しないだろーと思って観ていながらも、緊迫感はMAX!


んで、リズボンの爆弾チョッキを外せるかどうか試してみることにしたジェーンさんでして、

ベストの前にあるフラップを、そぉっとぺリぺリっと、、、


あら、やだ。

なんか、、、

エロ~いっ(再・アホ)


メンタリストs3_23_3
脱がせようとするオオカミジェーンさんっ


リズボンのブラウスとかもぺリぺリしちゃえばいいのにね~。
あはぁ~んっ
ぐふっ。


と、またもや緊迫感が薄れてきましたので、次へ…。


【へ?この状況でーーーっ?!】

犯人の指示で、キャッシュインモーションの顧客データCDをCBIの証拠保管庫へ取りに行かされたジェーンさん達。

リズボンを助手席に乗せてCBIの車を運転するジェーンさん、なかなか新鮮でございましたっ(自分の車はあとで取りに行ったのかな?)。

到着後、危機的状況に置かれている中で、ふいにジェーンさんはリズボンへの想いを口にしようとして、、、

「リズボン、ずっと前から君に言いたいと思っていた事があるんだ。この機会に言っておきたい。今を逃したらいつ言えるか…」

マ、マ、マジっすかーーーっ
ぬおぉぉぉぉ~~~~っ


急に来たなぁ、うぉいっ!

はいはいはい~~~っ!
望むところですよぉっ!

よぉ~しっ!
ツーツー(鼻血音)の準備完了っ!

ジェーンさんっ、それからそれからぁ~っ?


あ、あ、あ、あい、、、




って、作戦かぁ~~~いっ!
(のけ反ってツッコむの図)


実際に到着したのは、ガソリンスタンド!
電話で指示出来るのに、トイレに暗号が書いてあった事で閃いたジェーンさんでして、犯人は、GS店員(ラヴィ・カプール)でございました。


メンタリストs3_23_4
よっ!おしどり捜査官っ!


いやぁ~、のけ反りはしましたが、大興奮っ

ピッキングしながらジェーンさんが、「リズボン」って名前を呼んだのが、どえらいソフトな言い方で(字幕版)、その時点でもう昇天でしたっ

キスの一つや二つしてくれても良かったのにぃ~。
せめて抱きしめるとかぁ~。
んもぉ~、ホント焦らすのぉ~っ

ま、リズボンが爆弾チョッキ着てるのに、甘いムードも何もないかっ( ̄▽ ̄)

リズボンもこの状況で言われてもねぇ、みたいな態度でしたしね、、、いや、実はドキッとしてたんじゃっ?

ジェーンと爆弾チョッキと私、で、スリルのドキドキと恋のドキドキを勘違いしてしまう吊り橋効果が生まれていたかもしれませんっ( *´艸`)

とにもかくにも、リズボンは爆弾チョッキを脱ぐことに成功。
犯人も逮捕でめでたしめでたし。


ではなかったぁーーーーっ!


逮捕後に銃を奪おうとしちゃった犯人を、ラローシュ(プルイット・テイラー・ヴィンス)が射殺っ

なんだかもう、てんやわんや~っ

ジスボンは痴話喧嘩中でしたしねっ( *´艸`)

はて、ぬ~ぼ~(ラローシュ)の行動は正しいものだったのか…。
なんだか怪しいオーラも出てたしなぁ、、、実はレッド・ジョンの手先で、GS店員が失敗したから始末しちゃった?

ただ、犯人が手錠を外そうとしてた様子はあったので、捜査官として適切な対処で、怪しく見えたのは動揺だったのかな?

..................................................................


ってなわけで、ガソリンスタンド事件だけでも見応え十分でした!

緊迫感のみならず、ツーツーレベルのジェーン&リズボンを拝めるとはっ!
ここで終了でも大満足~っ

んがぁっ!

レッド・ジョン絡みなものは何も出てこなったわけで、ここからがいよいよ本番でございましたっ


.................................................................


【新たに発見された遺体と新事実】

ディンクラーが盗んだ顧客リストCDに名前があったマックス・ジェームズ。
そのジェームズの遺体が発見され、事態は急展開しましたねぇ。

なんとなんと、


ジェームズさんは、


ハイタワー先生の知り合いっ


そうきたかーーーっ!

ぬおぉぉぉぉ~~~~っ!


これで、レッド・ジョン絡みでガソリンスタンドの事件も起きた可能性が大になりましたっ

ハイタワー先生をどうしても見つけたいレッド・ジョン(or 手下)は、先生の居場所を知っていそうなマックス・ジェームズを拷問。
でも、情報を聞き出す前に、ジェームズは心臓発作で死亡してしまって、、、

そこで、部屋にあったキャッシュインモーションのレシートに目を付け、顧客リストを入手することに。
GS店員はレッド・ジョンの指示で動いていたのかな?

あと、なぜレシートに目を付けたのか疑問に思ったんですけど、ジェームズがハイタワー先生に送金したんじゃ?と考えたんでしょうか…。
名前と送金先しか記載がない顧客リストを盗ませたのもよく分からないなぁ…。

ま、前編だから、分からない点が色々あるのはしょうがないですねっ


さぁ、そして!

前編ラストに謎を投下してくれたのは、渦中の人でもある、ハイタワー先生!(アーンジャニュー・エリス)

先生、おひさしぶりぃ~~~っ

またもやジェーンさんに銃を突きつけるという、物騒なご登場ではありましたがっ( ̄▽ ̄)


メンタリストs3_23_6
「またひぃひぃ言わせたろか~」


今のところ、ハイタワー先生は無実という流れになっていますけど、こういう登場の仕方をされちゃうと、ちょっとまた疑ってしまうなぁ

ジェーンさんは逃がしてくれた張本人なんだから、銃を突きつける必要ありますかね?
誰に呼び出されたのかもわからないのに、丸腰で来ちゃうような人ですよ ( ̄▽ ̄)?

んでもって、場所がモーテルっつうのがね~。
まさかまさかのムフフな展開も考えてしまうがなっ(再々アホ)。

はてさて、ハイタワー先生はどんな目的で姿を現したのでしょうかっ?!

気になぁ~るぅ~~~っ

と、ここで、前編終了 ( ̄▽ ̄)

くぅ~、良いところで終わるよねぇ~


前編からエンジン全開なエピソードでしたけど、リズボンの爆弾チョッキあたりで一旦ピークを迎えつつ、ラストでのハイタワー先生でもう一度アゲてくるという、さすが最終話直前な充実ぶり!
特に、ガソリンスタンドでの事件がレッド・ジョンに関係なさそうな雰囲気で終わるも、ジェームズの死で再び謎を帯びてきたのもシビれましたっ

.................................................................


さて、事件以外のところでは、ヴァンちゃん(アマンダ・リゲッティ)の結婚絡みで、ひと盛り上がりございましたねっ

着々と準備は進んでいるようで、相変わらずCBIにちょいちょい顔を出すオラーフリン(エリック・ウィンター)。

って、、、うぉいうぉ~~いっ!
CBIでイチャイチャすんなぁ~~~っ!

目撃したのがリズボンでまだ良かった、、、リグさん(オーウェン・イオマン)だったらと思うと、、、うぐぅ~

ヴァン子もヴァン子ですなぁっ。
リグさんの想いを知りつつも、それを振り切るかのようにお嫁さん街道まっしぐら!

んで、まっしぐらついでに、なんとリズボンに花嫁付添人を頼んじゃったというねっ。

しかも、実はジェーンさんの差し金っ( *´艸`)

リズボンの秘めた願望を叶えてあげたとかなんとか言っちゃって、ドレス姿もめっちゃ見たかったんでないのぉ?
このこのぉ~っ( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン

出来上がったドレスを試着するリズボンへの態度も、茶化すわけでもなく、ニコリとするわけでもなく、真顔で褒めまくってたもんね~

「ティアラを盗まれて怒ってるプリンセス」って、、、サイコーかよっ
萌えぇ~~~っ

ま、チョウさんは安定のアイスマン対応でしたけどもっ( *´艸`)


メンタリストs3_23_5
リズボンをお姫様にしてあげたジェーン王子


あはぁ~ん
いつか、ホントにホントに、リズボン姫を迎えにいくジェーン王子が観られますようにっ


んでもって、萌えの方はまだございまして、、、

ディンクラーの勤め先でもあったキャッシュインモーションでのシーンより。


メンタリストs3_23_1
「僕、君みたいな人キラ~イ」


トレーシー(メキア・コックス)にはやけにキツくあたるヴァーミリオン店長(アダム・カルバーシュ)。
見下したその態度に鼻持ちならないオーラを感じたジェーンさんは、金庫に閉じ込めておりましたねっ( *´艸`)

お仕置きジェーンさん、萌えぇ~~~っ

その後、一応警官を呼んであげていたのもツボでございました( *´艸`)


そして、もう一つ、、、

ぬ~ぼ~がテレポーテーションして捜査状況を聞きにきたシーンより。


メンタリストs3_23_2
リズボンママの背後霊・ジェーン君


我関せずで、背後霊で様子を伺うジェーンさんったら!
萌えぇ~~~っ

そのうち、一人EXILEやり始めるんじゃ( ̄▽ ̄)?


...............................................................

レッド・ジョンが絡んでくると、全体的にシリアスモードな「メンタリスト」になりますけど、今回はまだ影がチラリズムぐらいだったからか、萌えも適度にありまして、とっても楽しめました

さぁ、いよいよ次回がシーズン3最終話っ!
どこまでレッド・ジョンを追い詰められるのか?!

あんまり危険な事になりませんようにっ…。








ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪

関連記事

コメント

たみー様
あの告白シーンは、期待値跳ね上がりますよね~ ( ̄▽ ̄)
ホント、もうちょっと鍵開けるの手間取って欲しかった(笑)!
ああいう状況でないと、言えなかったっていうのはあるかもしれませんねっ( *´艸`)
放っておけなかったのも、バレバレですよねー♪

> 冒頭のジェーンはああーん、たまんなかったですねー(*´∀`*)♪
そこらのおっさんとは天と地の差!
ハァ~だけでセクシーさを醸し出すサイモン様、アッパレ~っ☆彡
たみー様、今度は車の窓ですかっ!
どうぞどうぞっ( ^^) _旦~~(いつものお茶ですけど、w)

せっかくボスがドレス着てるのに、よくチョウさん塩対応出来るなーと感心してしまいました( ̄▽ ̄)
ジェーンさんが指摘するんだから、リズボンに花嫁付添人願望があったのは確かでしょうし、
ドレス着られて、ジェーンさんにもいっぱい褒められて、ホントのホントは嬉しかったかもしれませんよねっ♪

危機一髪と萌えと振り幅があって、最終話前の大サービスっぷりを感じたエピソードでした( *´艸`)
マルコ様
とうとうラストエピソードですね~。
前編のコメこちらにつけさてせもらいます♪

なんといっても、絶体絶命のピンチにとうとうジェーンからリズボンへ愛の告白!?????
期待値が一気に急上昇!!!(゚∀゚)↑

わーでも違ったのねー、残念!
とはいえ結構ジェーン本気だったんでは。
もう少し鍵を開けるのに手間取っていたら…? くぅぅ妄想が止まらなーい( ̄▽ ̄)

犯人逮捕の後、リズボンに怒られてジェーンが臆病者と思われるとかなんとか言い訳してましたけど、本当はリズボンのことが大事だから放っておけなかったんだと思いました!
照れ隠しに言い訳してる感じがすごくカワエエ(*°∀°)=3

冒頭のジェーンはああーん、たまんなかったですねー(*´∀`*)♪
私、車の窓になりたぁーーーいv-345
サイモン様ってどうしてこんなにセクシーなのでしょうか。
ちょっとした表情やら仕草に萌えまくってます( *´艸`)

ドレス姿を見たジェーンのベタ褒め反応とチョウの塩対応が対照的で吹きました!
もしかしてジェーン自身がドレス姿を見てくてヴァンペルトに勧めたのかも??
リズボンも怒りながらも悪い気はしなかったんでわー。
最終回前とあって萌えポイント満載で大満足の前編でした♪

管理者のみに表示