「メンタリスト」シーズン3 第15話「血の金脈」感想♪

「メンタリスト」シーズン3、第15話「血の金脈(Red Gold)」感想です♪


金の採掘が盛んな町で男性の射殺体が発見され、ジェーンさん(サイモン・ベイカー)とリズボン(ロビン・タニー)は大自然が広がるハードリーへっ

と、ここまではいつもの流れですが、今回はハイタワー先生(アーンジャニュー・エリス)が大奮闘する注目のエピソードでございますっ


※「メンタリスト」S3
感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>










いやぁ~、冒頭からジェーンさんのテンション、高かったっすね~っ

フゥッフゥ~までアゲアゲなのは、シーズン2・第16話以来かもしれませんっ

大自然に触れられたのが、本当に嬉しかったようでして、現地保安官が「リズボン捜査官ですか?」とファーストコンタクトしてきたのに対して、リズボンより先に食い気味で挨拶してしまうジェーンさんっ(しかも、ハグ付きっ)。


メンタリストs3_15_3
「はいはい、僕がジェーン君だよぉ~」


しかも、被害者情報より、まず鷹の観察というねっ( ̄▽ ̄)!

さらに、砂金が出るという場所では、捜査よりもゴールドが好き♪ってな亡者を装いまして、ルンルンっ


メンタリストs3_15_2
金だ金だぁ~、フゥッフゥ~


出ましたっ!今回も炸裂のド無邪気っ!

時折とんでもなく軽快な動きをお見せになるジェーンさんったら、、、

萌えぇ~~~っ

スタンダール症候群という言葉も出てまいりましたが、美術的・文化的価値の高い作品を鑑賞した人が動悸やめまい等の症状を訴える事だそうでして、、、ジェーンさん、自分が症候群になりそうだったんでないの( ̄▽ ̄)?


そんなアゲアゲジェーンさんのお世話となれば、リズボンがさらに振り回されるかも( *´艸`)、、、なんて思っておりましたら、アクシデント発生っ!


メンタリストs3_15_1
「金」という言葉に過敏に反応する皆さん


ジェーンさん、ひっでぇ~ ( ̄▽ ̄)ゲラゲラ
「金だ~!」って、、、ああいう挑発、たまにしますよねぇ。
(この前は、CBI内で格闘家同士の喧嘩を誘発)

これによって捻挫してしまったリズボンでして、代わりにジェーンさんのお世話係となったのは、なんとなんと、、、

ハイタワー先生!

ジェーンさんが牛追い棒でビリビリされちゃった頃(シーズン3・第8話)、やたらハイタワー先生が存在感出してたので、今後何かしら先生絡みのエピソードがあるかも?とちょっと思っておりましたが、ここにきて大フィーチャーっ

ミネッリさんの時は、こういうのなかったのにねっ( ̄▽ ̄)


この新コンビで扱う今回の事件は、一攫千金を夢見てやって来たリック(デニー・ピアス)が殺害された事で、金の採掘現場に関わる人々やリックの家族が疑われるという、容疑者候補わんさかパターン!

途中、容疑者候補の一人で、詐欺手法で採掘権を売っていたアトウッド(ジョーダン・ベルフィ)が殺害されてしまうという第二の殺人も起きましたが、一連の悪事をはたらいたのは、、、

道具屋の店主・ディーン(ディラン・ブルーノ)でございました。

リックが金脈を掘り当てた事を知り、“新参者に渡すものか!”と、地元民意識が炸裂してしまって殺害。
アトウッドに関しては、リック殺しを気づかれて、分け前を要求してきたので、殺害。

殺せばいいってもんじゃないどーっ

ちなみに、凶器の銃は、リックが購入したとされるコルトだったようですが、ディーンが盗んだんですかね?
そもそも、リックがなぜ銃を購入したか?という点もハッキリしなかったですけど、最近購入したということは、金脈を見つけた事で、護身用に買ったのかもしれないなぁ。


ジェーンさんの中では、ディーンのヘヴィメタ好きなところでピンときたようでして、リックの息子・ジェフ(ドリュー・ギャレット)を使ってダウジングのような方法でリックが発見した金脈を探し当てた際は、すでにディーンをロックオンしていたご様子。

って、あのぉ、ヘヴィメタらしきものが見当たらなかったんですけどっ(;'∀')

ロックTシャツとか、ごついシルバーアクセとか身に着けてなかったですし、店内にヘヴィメタがかかってるわけでもなくて(分かりやすすぎるかっ!)、、、プロファイリイング的なアプローチで導き出したのかなぁ。


とにもかくにも、ふざけた事をするときはハイタワー先生に連絡っ!

今回のジェーン作戦も先生は事前に承知していたようでして、最後はジェーンさんを盾にしたディーンを射殺しておりました。

またおいしいところ持ってったわなーっ。
シーズン3で2度目の容疑者射殺!

先生、ぶっ放すのぉ~

ただ、今回は危うくジェーンさんにも当たっちゃいそうな勢いでしたけどもっ( *´艸`)


メンタリストs3_15_10
うわぁ~んっ

メンタリストs3_15_11
うおぉ~んっ

メンタリストs3_15_9
うえぇ~んっ


ビビるジェーンさん、三段活用 ( ̄▽ ̄)

容疑者よりも仲間に思いっきりビビらされちゃうというねっ!

ビビってるところ申し訳なかったんですが、超絶カワユスでございましたっ
萌えぇ~~~っ

ジェーンさんにとっては、アゲアゲになったりブルブルになったりと、気分的にジェットコースターのような事件だったかもしれませんねっ( *´艸`)


そして、ハイタワー先生にとっては、家庭が大変な時に、ジェーンさんのお守りまでさせられるという、拷問のような事件に(言い過ぎっ)。

でも、おかげで、名(珍)場面続出~っ


なんといっても、これですわなー↓


メンタリストs3_15_4
僕のおふざけ、これで全部許してくだちゃい


なんだこりゃっ!
かわえぇ~~~っ
萌え萌え萌えぇ~っ

甘えん坊風がたまらんのですけどぉ~~~っ
ぬおぉぉぉぉぉ~~~っ

アトウッドにバレないようにするんだったら、先生を壁にして隠れるだけでも良いのに、抱きついてしまうというねっ( ̄▽ ̄)

甘えん坊攻撃で、ジェーン君の内申点が上がったかもっ( *´艸`)

もちのろんで、こういうのはリズボンママで見たいところですが、、、ま、ハイタワー先生だったら許す(何様ですか?)!

そういえば、リズボンもシーズン2で犯人扱いされちゃったエピソードの時に、無意識状態ではあったけど、ジェーンさんが抱きしめて頭ポンポンした事がありましたよね~。

抱かれるかっ?
抱きつかれるかっ?

あぁ~ん、迷っちゃう~

母性本能をくすぐるいつものジェーンさんの感じですと、抱きつかれる方がイメージ通りな気はするのですけど、そんなジェーンさんが抱きしめちゃうっつうのもギャップ萌えでヤバイっすよね~。

こりゃあ、どっちもお願いしなきゃだなっ!

きゃぁきゃぁ~どひゃっうおぉっぎゃぁ~っ
(妄想中につき、壊れております)


メンタリストs3_15_5
その後も先生に馴れ馴れしい生徒・ジェーン君



んで、甘えん坊攻撃だけではなく、今回はハイタワー先生離婚の危機?!ってな状況に、ジェーンさんが様子を見ながら接しているのも印象的でした。

ズカズカ入り込んでいかないところが、とっても素敵っ
鼻持ちならない人への対応と、どえらい違いでございます ( ̄▽ ̄)


メンタリストs3_15_8
僕、やれば出来る子なんだよぉ~


ハイタワー先生は決して自分の事は話さなかったですけど、少なくともジェーンさんが気を遣って接している事は感じ取って、優しさに触れられたのではないでしょうか。

最後には、心を許してましたし、、、

って、リズボンにですけどっ ( ̄▽ ̄)


メンタリストs3_15_12
ハ「あなたの息子さん、本当に手がかかったわ」


同性の方が、ハイタワー先生は心を開けるのかな?
子供たちの面倒を見てくれたお礼もあったでしょうが、先生の表情を見るに、語らずとも辛い胸の内をリズボンに示したように見えました。

あぁ、先生の家庭事情、どうなってしまうのでしょう~

ジェーンさんが先生に初めて会った時から、家庭がうまくいっていない事を指摘していたように記憶しておりますが、あの頃からすでに悩みながら仕事をしていたのかと思うと、辛いですねぇ…

ミミちゃんもウィルくんも可愛くって、辛さを悟られまいとするハイタワー先生の愛情たっぷりな母の姿にはジーンとしてしまいました。

あぁ、ハイタワー家に幸せが訪れますようにっ


メンタリストs3_15_14


リズボンは今回お留守番でしたけど、ハイタワー先生の件に関しては、ジェーンさんが絶妙な距離感でアプローチし、リズボンがその存在自体で、同性として先生の心をほぐしたような印象もありまして、ジェーン&リズボンは離れていても最強コンビでございましたっ


そして離れ離れだったお2人さん、久々に顔を合わせましたら、いつものジャレ合う図に ( ̄▽ ̄)


メンタリストs3_15_13
牛追い棒ではなく、松葉杖で攻撃!


ハイタワー先生の事情を聞きたいリズボンに対して、、、

「サイコーだった!楽しいし、強烈!大胆で、すごく相性良かったよ!」

と、夫婦問題は一切話さず、取りようによっては、“ま、ま、まさか!?”な想像も出来ちゃう話しっぷりのジェーンさんったら( *´艸`)

んもぉ~、妬かせようとしちゃってぇ~
このこのぉ~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン

しかも、妬いてる素振りのリズボンを見て、どえらい嬉しそほぉ~
よっ!お2人さん両想いっ!
ひゅ~ひゅ~

やっぱり2人とも特別な感情がありそうですし、すでに分かってそうだなぁ。
リズボンは認めたくないかもですけどっ( *´艸`)

はよレッド・ジョン捕まってくれないと、ジスボンの関係が進展しないわなー。
あー、焦らされるわ~

でも、そういうの好きですっ( ̄▽ ̄)

って、くっつく前提で観てますけどね
その結末しか想像してないですし、別々の道を歩むとか絶対ムリ~


...................................................

ハイタワー先生がボスに就任した当初は、“融通が利かない目の上のタンコブ局長がやってきたのぉ~!”と思っておりましたが、だんだんとジェーンさんのやり方を理解してくれるようになって、先生然としてアメとムチを使い分ける振る舞いにとても好感を持っております。

きっとジェーンさんも、今ではハイタワー先生を信頼しているでしょうし、今回の一連の言動を見ますと、優しさ全開でハイタワー先生を支えていたように思います

この2人の関係性は、今後レッド・ジョン事件にも影響してくるのかどうか、、、前回は情で動いたリズボンの姿がありましたので、案外ハイタワー先生がお目付け役で重要な役割をするかもしれないなぁ…。








ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪

関連記事

コメント

マダ~ム様
マダ~ム様、ごきげんよう~(^O^)

シーズン2の第19話観てみましたっ。
なんと、「your sister」でした ( ̄▽ ̄)!
翻訳は合っていて、スタッフさんがやらかしちゃったパターンのようです(;・∀・)
いやぁ~、ベテランのマダ~ムならではのご指摘っ!さすがっ!
こういうの発見すると、ニヤッとしてしまいますねっ( *´艸`)ウフフ


>よろけてムフフとなるありがちなパターン!
きゃっ~、爆笑~~~っ(≧▽≦)
コテコテじゃない方が俄然良いですよね~♪
どっちも捻くれ系ですしっ( *´艸`)
あの場に居合わせたら、ひゅ~ひゅ~言って冷やかしたいですっ( ̄▽ ̄)

No title
ごきげんようマルコちゃん。
この回を待っていたのよ。え~え~。
と言うのもね、マルコちゃんにお聞きしたい事があるの。
シーズン2第19話でハイタワー先生がお子さんと電話をするシーンがあったのよ。
吹き替え版では「妹は9時よ」
字幕では「9時半には寝るのよ妹もね」
となっているわ。
で!で!今回登場したハイタワー先生のお子さん。
姉と弟。
いやん、バグ?
私は英語はからきしわからないから、
もしかしたら翻訳ミスとかかしら?
英語にお強いマルコちゃんなら謎を解いてくれるかも!と思って。

いやね、こまけーこたーいいんだけど、繰り返し観ているとバグ探しというか、
あら、スタッフやっちゃた?!
って事が結構あってそれも楽しみにしているのよ。

今回は萌え萌えが多くて本当に楽しかったわ~。
嫉妬させようとするジェーンと、素直に嫉妬するリズボン。
なんて相性いいのかしら!
よろけてムフフとなるありがちなパターンより、
こちらの方がお二人に数倍あっていると私は思うよ。
usarabiko様
usarabiko様、ご無沙汰しておりますぅ~(≧▽≦)

リズボンがああいうイジられ方をするとは思いませんで、ワタクシも笑ってしまいました( *´艸`)
妙にカワユスでしたし~♪

あ、izumi様のチョウさんばりの「興味ないです」etc…ですねwww

チョウさん対応は、メンタル強くないとなかなか出来ないですよね~(爆)。
ヘタレなワタクシから見たら、“izumiパイセン、すげぇ~!”と思っております ( ̄▽ ̄)

でも、穴埋めしちゃうusarabiko様に、萌えぇ~~~っです(≧▽≦)

usarabiko様がチョウさん対応でも許されちゃうキャラになるよう、お祈りしております(そんな祈りはいらないですかっ?www)

usarabiko様も、引き続きどうぞご自愛くださいねっ♪
また息抜きがてら遊びに来てくださぁ~い(*^^*)
izumi様
izumi様、お久しぶりですぅ~☆彡
お忙しくされてるのかな?と思っておりましたが、合間をぬってコメントして下さって嬉しいですっ(≧▽≦)

本放送からだいぶ経っている今でも、萌え萌え教がこんなに盛んだとはワタクシも思いませんでした!
「メンタリスト」恐るべしっ( ̄▽ ̄)!

ハイタワー先生には違う甘え方をするジェーンさん、ニクいですね~(≧▽≦)
この回でのハイタワー先生は、ジェーン君を小さい頃から知ってる親戚の叔母ちゃんみたいに見えました( ̄▽ ̄)

さすが重症のizumi様!
巻き戻し&スロー再生はテッパンですねっ( *´艸`)ウフフ
あのシーンたちは、何度観ても心をくすぐられますっ♪
そして、自分に置き換えて妄想~w
usarabiko様
なんとっ!!私のチョウさん対応を真似してくださったとはっ!

嬉しいです~~☆

私も、チョウさんほどの塩対応はできていないのですが、時々使ってますw

あの対応で許されるチョウさんは得ですよねえ♪
私達もぜひ使って行きましょう~~~www
なかなか許されないと思いますがwww
No title
マルコ様!

いつも楽しく拝読させて頂いています。元気パワーをチャージしています。
有難う御座います。izumi様!同様に大好きなストーリー展開で御座いました。
リズボンが画面から2度も消えて!何かひとり笑いながら、観ました。
萌え萌え教の皆様が、既に楽しいお話をして下さったので、
萌え萌え教の方にしか分からない、お話を…
izumi様のチョウ対応に憧れて、仕事先のおねぇ系の方に…思いの外!へこまれたので、後でチョコレートで穴埋めを致しました…トホホ…まだまだ未熟で御座いました。
マルコ様!萌え萌え教の皆様!どうぞお身体を大切に!
マルコ様
ご無沙汰しておりましたっ!

マルコ様の記事はすべて拝読しておりましたが、仕事とプライベート、両方立て込んでしまって、コメントが中々できずにもやもやっとしてました~v-409

このお話、もうもうもうもう大好きですっ!
他の皆様が言いたいことはすべて言ってくださっていて、こんなに萌え萌え教信者がたくさんいらっしゃることに感動を覚えていますw

ハイタワー先生とジェーン君の絡みは愛嬌があって大好きです!
ジェーン君、リズボンママに甘えるときとは違う表情を見せているのが最大の魅力ですよねっ☆

そして最後のリズボンのヤキモチったら~~♪
ジェーン様に上手く踊らされてヤキモチ妬いちゃって、リズボン、超かわいぃ~~☆

ジェーン様もヤキモチ妬いてもらえてあのニヤニヤったらw
仲良しすぎて見ているこっちがヤキモチですよっ!

今回も、重症行動にかられて、ジェーン君がハイタワー先生に抱きつくシーンと、リズボンにヤキモチ妬いてもらってニヤニヤシーンは巻き戻し&スロー再生でしたw
hama様
ご理解頂き、ありがとうございますm(_ _)m

コメント頂く際は、お気遣い頂きながらの形になってしまうかと思いますが、
ご協力よろしくお願いいたします(*^^*)

本放送からだいぶ時間が経っている中、
ワタクシはまだシーズン3の途中までしか観ていないのですが(おそっ!笑)、
それでも、「メンタリスト」記事へ沢山アクセス頂いたり、コメントを頂戴したりしていて、
「メンタリスト」人気をヒシヒシと感じております♪

引き続き当ブログをよろしくお願いいたします(#^.^#)

マルコ様
ありがとうございます(*^^*)

コメント消去していただいて安心しました!!(о´∀`о)

これからは気をつけてコメントさせていただきますm(__)m

メンタリスト愛をリアルタイムで語れる場所があるなんて幸せです~(///∇///)
hama様
hama様、はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます♪

チョウさんフリークなのですねっ!
滅多に笑顔が見られないので、フイの笑顔はやられますよね~♪
とっても分かりますっ!


hama様から「ギャングの血」の記事に頂いたコメントに関してですが、
ワタクシだけでしたら良いのですが、
まだ先のシーズンをご覧になっていない他の読者様がコメント欄をご覧になる場合がございますので、
大変申し訳ないのですが、こちらの判断で削除させて頂きました。

ただ、ネタバレ系のコメントを頂戴することも、想定の範囲内でブログ運営しておりますので、
お気になさらないでくださいね!
もし次回以降コメント頂ける際はご配慮頂ければと思います☆
生意気に申し上げて心苦しいのですが、ご理解の程よろしくお願い申し上げますm(_ _)m





> 硬派なチョウさんのフイに見せる笑顔に
> やられてしまっている一人です!
>
ごめんなさい!
私、ちゃんとブログの日にち見ずにコメント残してしまってすいませんでした!

ほんとにすいません!
たみー様
萌え萌え教にはたまらないエピソードでしたよね~(≧▽≦)

ハイタワー先生、ホント羨まぁ~でございましたっ☆彡
先生はプライベートがゴタゴタですから、弱ってるところにジャブで効いてたりしてっ( *´艸`)

と、ジェーンさんがハイタワー先生に好意的な言動をしつつも、
やっぱりリズボンとの夫婦漫才は健在なところが、観ている側を安心させますねっ( ̄▽ ̄)
ゆっくり絆を深めた方が、くっついた後も安定した良い関係が築けるかもしれませんから、
ジラされながらも、見守っていきたいです♪

確かに、チョウさんめっちゃ成長してますねっ( *´艸`)
そのうち、怒ったりしてテンションMAXになったら、
アニメみたいにシャツがビリビリに破れてヌォ~っ!みたいになるかもっ!?(なんちって)
マルコ様
今回のエピソード、萌え萌えでしたあーー!
あげあげジェーンもぶるぶるジェーンもv-346

そして、ハイタワー抱き付き!!キタ――(゚∀゚)――!!
きゃあああああ!
羨ましい!
もう、ぺったり♪甘えん坊ジェーン、可愛すぎるよ~~~v-343
抱かれるか?抱き付かれるか??私も妄想が止まりません~ ( ̄▽ ̄)。

その後あたり前のようにハイタワーの肩を抱いてしまうのも萌え萌え~(*´▽`*)。
実はハイタワー先生もまんざらでもないのでは??

最後はやっぱり夫婦漫才ですね!
いやー、わざわざリズボンの前でハイタワーのことを褒めたたえちゃって、
ヤキモチ妬いてほしくてしょうがないジェーンが、めっちゃ可愛いんですけど~~v-345v-345v-345
そして、狙い通りその言葉に顔が引きつるリズボンも、めっちゃカワユス~~v-344v-344v-344

リズボンはもう、完全に妬いてますねー。
そして妬かれたジェーンの嬉しそうなこと嬉しそうなこと。
こうゆう友達以上恋人未満な関係、最高です!
早くくっついてほしいけど、こうゆう関係を長く見ていたいというのもホント。
ゆっくり絆を深めあっていただきたい。

それにしてもチョウの上腕筋、ますます肥大化してませんか?
半袖の袖口がピツピツなんですけど…(笑)。

管理者のみに表示