「メンタリスト」シーズン3 第10話「赤いサンタクロース」感想♪

「メンタリスト」シーズン3、第10話「赤いサンタクロース(Jolly Red Elf)」感想です♪


クリスマスシーズンを迎える中(本国では2010年12月9日放映)、サンタクロースが転落死し、街は騒然っ

他殺を主張するジェーンさん(サイモン・ベイカー)ですが、果たして?!

前回のトッドが焼死した件も引き続き扱われながら、あの方が久々にご登場ですっ!


※「メンタリスト」S3
感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>











事件の方は、最初から他殺だと指摘していたジェーンさんの言葉通りの展開になりまして、二転三転することもなく、非常にシンプルだった気がいたします。

断酒会に参加していたサンタのベンジャミン(ビフ・ウィフ)は致死量のアルコールを摂取させられ、その後自宅アパートから突き落とされて死亡。

突き落としたのは、看護師のレイラ(マリサ・エチェヴェリア)でございました。

両親がお酒によって死亡した事が根底にあったようで(父は肝硬変、母は酔って事故死)、“お酒は苦痛と孤独生むから楽にしてあげたい”って、、、んもぉ~、余計なお世話なんですけどーっ

治療方法は確かにとんでもなかったものの、患者さん達は依存症を克服して生きていきたいから治療しに来てただろうにねぇ。

断酒会の援助をするとか、もっと健全なやり方があったんじゃ?
あと、ワイルダー(デヴィッド・アラン・ブッシェ )の治療を止めさせるのも、別の専門医に相談するとかさー。

死へ誘う考え方になってしまった理由は分からなかったですけど、過去に救命救急で死と直面してきた事とか影響していたのかもしれません。


そんなレイラの死の天使っぷりを炙り出そうと、ジェーンさんは断酒会への潜入捜査で披露していた血圧や体温等をコントロールするテクニックを炸裂させながらジェーン劇場を展開っ

ただ、アルコールの吸収はあまりコントロールできないようで、結果、グデングデンになっておりましたね( *´艸`)


メンタリストs3_10_7
「もう飲めにゃいよぉ~、ムニャムニャ…」


言葉もヘベレケ状態でして、言い間違え連発っ

ふにゃふにゃジェーンさん、萌えぇ~っ


ここで言い間違えを振り返ってみますと、、、

「袋のネズミ」⇒「袋のネコ」
・英語表現で「袋のネズミ」があるのか分からないのですが、日本人の感覚としては言い間違えということで( ̄▽ ̄)
ちなみに、オリジナルでは「Cat's in the bag.」と言っておりました。

「両親」⇒「尿酸」
・こちらは吹替版での訳で、字幕版では言い間違えは訳されておりませんでした。
んで、オリジナルの台詞は“I found out about your pants.”と言っていまして、どうやら“parents”を“パンツ”と言い間違えちゃったみたいですっ( *´艸`)

「酔っぱらっちゃった。家に送ってくれる?」⇒「ちょっと送っちゃって。家に酔っぱらって」
・こちらも字幕版では訳されてなかったのですが、吹替版では超絶キュートな言い間違えにっ

んもぉ~、ホントかわえぇ~~~っ
お持ち帰りしちゃうぞぉーーーっ

なんちって。

酔ってるところに付け入るのは卑怯なのでやめときますっ


そして、言い間違えシリーズは、新キャラのあの方にも及んでおりましたねっ。

内部調査室のラローシュ(プルイット・テイラー・ヴィンス)!


メンタリストs3_10_9


いやぁ~、強烈キャラが出てきたなーっ

このラローシュを、ジェーンさんは「ラルーシュ」と言い間違えちゃうも、無表情で返されちゃうというねっ( ̄▽ ̄)

チョウさん(ティム・カン)となかなか良い勝負の無表情キャラ!
ボソボソ喋りは、ハリーポッターのスネイプ先生ばり!

ちなみにワタクシは、「内山くん」と言い間違えそうですけどもっ( ̄▽ ̄)


内山くん
日本のラローシュ


内山くんは、、、あ、ラローシュさんは、前回CBI内で発生したトッド焼死事件を調査する為にご登場っ

ジェーンさんはちょっと苦手なのかな?

姿が見えたら隠れてたもんねぇ( *´艸`)


メンタリストs3_10_5
“内山くんに、おごらされるかもしれない…”


「先生来たぞー!」ってな感じで、ヒョイって隠れるあの仕草ったら!

萌えぇ~~~っ

あんなにあからさまに隠れる大人も珍しいよね~( ̄▽ ̄)


ラローシュの中では、ジェーンさんもトッド焼死事件の容疑者候補のようでして、結構執着してるご様子。

リズボン(ロビン・タニー)以外の人だと扱いにくいジェーンさんだけに、ラローシュは手こずってましたけど、早いところ容疑者候補から外して、仲良くなっといた方が良いんじゃないですかね?

ま、ジェーンさんはとっとと手を打っちゃってましたがっ( *´艸`)


ってなわけで、ジェーンさんが頼ったのは、なんとミネッリ元局長(グレゴリー・イッツェン)!

きゃぁ~、お久しぶりですぅ~~~っ

あぁ、なんでしょう、この安心感はっ

ハイタワー先生(アーンジャニュー・エリス)も良いキャラですけど、現場に全てを任せていたミネッリさんの包容力も良かったよなぁ。

引退後は、てっきり年金生活を謳歌してるのかと思ったら、飲んだくれの釣りおじさんにっ( ̄▽ ̄)

相当ストレスのかかる仕事だったでしょうから、引退直後は楽になったかもしれませんが、だんだんと張り合いのない生活になってきちゃったのかもなぁ


メンタリストs3_10_1
ミ「このファッションどうかね?」


当然ジェーンさんは、ミネッリ元局長の冴えない感じを察知っ!

しばらく忘れていたであろうミネッリさんの現役感を刺激して、ラローシュが握っているトッド殺しの容疑者リスト入手に成功しておりましたねっ。

さらには、断酒会で知り合ったメイ(ミーガン・ギャラガー)をミネッリさんに会わせて、お酒のケアも手配!

ニクいねぇ~~~っ

今回の絡みで、ジェーンさんが今でもミネッリさんを慕っているのが分かって、嬉しかったな~

ミネッリさんも、「いつでも連絡して」なスタンスで安心しましたっ。
在職中はジェーンさんの暴走に散々悩まされたでしょうけどっ( ̄▽ ̄)

はて、ジェーンさんの次なる行動はいかにっ!
あまり暴走しませんようにっ


メンタリストs3_10_8
カモメと戯れる無邪気さよ、消えないで~



................................................................

今回のエピソードは、事件内容云々というより、アルコール依存症をフィーチャーすることで、ジェーンさんの“レッド・ジョン依存症”にもスポットを当て、トッドの件に本腰を入れ始めるジェーンさんの姿を描くのがメインだったでしょうか。

初めてジェーンさんが先手を打てるチャンス到来なのも、キーになるのかな?

ただ、前回書きましたけど、レッド・ジョンがトッドに「虎よ虎~」と言わせた可能性もあるんじゃ?とワタクシは思っているので、ジェーンさんには申し訳ないんですけど、後手に回ってしまう展開への心構えもしております

レッド・ジョンはクリスティーナを蝋人形状態にしちゃうような超絶テクを持ってるからなー。
トッドに催眠術かけて、「虎よ~」と言わせるのなんて、朝飯前のような気がするのですよねぇ。

ジェーンさんが主導権を握ってジワジワとレッド・ジョンに近づいているのか、はたまた、レッド・ジョンにそう仕向けられているのか?

間もなくシーズン3の折り返し、ジェーンさんとレッド・ジョンの対決も白熱していきそうですっ


................................................................

【その他の萌えコーナー】

本文に入れられなかったので、その他の萌えたシーンを最後にっ

まずは、、、


メンタリストs3_10_4
GFEを知らなかったリグさんと、
即答出来ちゃったチョウさん


毎度おなじみの真顔で、「ガールフレンドの演技(ガールフレンドエクスペリエンス)」と答えちゃうチョウさん、萌えぇ~っ

仕事上で知ったのか、興味があるから知っていたのか、気になるところですっ( *´艸`)

2人とも、ロキシー(アンジェラ・ゴッツ)の聴取をしたがって、、、んもぉ~、男よのぉ~。
ま、リグさんは分かるけど、チョウさんまでっ!

「俺のネタだ!」とか言っちゃってましたけど、ホントかしらっ?!
あのポーカーフェイスで言われちゃうと、下心が全くないようにも見えるから、チョウさん得だよねー( ̄▽ ̄)

あ、そうそう、、、余談ですけど、この前シーズン1の序盤をササッと観ていたら、チョウさんが今では絶対見せないような笑顔のシーンがあって、ビックリいたしました。

徐々に、今のアイスマンキャラが出来上がっていったのだなぁ。



さて、もう一つ。
締めの萌えは、ジェーンさんですっ


メンタリストs3_10_2
ジェ「熱烈なハグを受けちゃったよぉ~」


ちょっと腰が引けてるジェーンさんっ
萌えぇ~~~っ

こういうのに照れちゃう感じが、これまたジェーンさんの魅力ですわなー。

あぁ、ジェーンさんを目の前にしたら、この断酒会の女性のように、抱きついてしまうかもぉ~

あれぐらいの勢いでいかないとねっ!
抱きついたもん勝ちですよっ!

って、セキュリティの方がいたら、即制止で要注意人物リストに載ってしまいそほっ ( ̄▽ ̄)








ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪



↓拍手ポチッも大歓迎ですっ(≧▽≦)

関連記事

コメント

たみー様
断酒会での告白はホント切ないシーンでしたよねぇ(´;ω;`)
(書こうと思っていたのに、すっ飛ばしてしまいました。苦笑)

誰かに吐き出せると良いのですけど…。
そうなると、やっぱりリズボン?いや、たみー様?
ふふふ。
(ワタクシは受け止めきれないかも…ヘタレなので ( ̄▽ ̄))

ワイルダーの治療は、相当ヤバイように見えましたなぁ。
あんなに飲ませてねぇ?
ぶっ倒れるんじゃないかと思いましたけど(笑)、ジェーンさんが案外強くてビックリしました( *´艸`)

かくれんぼジェーンさん、とってもキュートでしたよね~♪
今回も復讐心がチラリズムしていたので、カモメ含めてああいう少年らしさが見られると、ホッといたします☆彡
マルコ様
私が今回一番心に残ったのは、断酒会に参加したジェーンの告白です。
なんだか本心っぽくて、切なくなってしまいました。
「頭には悪い考えが湧き出して、吐き出したいけど
その話をし始めたら。…止められないと思うから。」
傷ついた心が垣間見えた気がしました。
くうぅ。こういのがまたキュンとくるんだなあ。あーん、ハグしたい~~v-345v-344v-347
酔っ払ったジェーン、可愛かったですね~(´∀`*)。
言い間違いも可愛いし、そのあとのラローシュと会った時もご機嫌で超可愛い♪
あんなにお酒飲んで大丈夫なのかしらん、とドキドキでしたが
向こうの人はみんなお酒強いのかな。

あとやっぱりラローシュからヒョイって隠れるジェーンがめっちゃキュートでしたね。
カモメと戯れるシーンも好き。
今回もキュートなジェーンが見られて幸せですヽ(´▽`)/

管理者のみに表示