「メンタリスト」シーズン3 第8話「火の玉」感想♪

「メンタリスト」シーズン3、第8話「火の玉(Ball of Fire)」感想です♪


事件もなく、のんびりムードだったCBIに、突如激震がっ!

何度か危機を経験しているジェーンさん(サイモン・ベイカー)ですが、過去最大とも言える危機に直面するエピソードです


※「メンタリスト」S3
感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>












いやぁ~、また誘拐されちゃいましたね~(軽いノリ)。


メンタリストs3_8_3
ジェ「まだリンゴ買ってないのにぃ~」


「OK」って、カワユスな声を出しながら連れていかれちゃったジェーンさん、さっそく萌えぇ~~~っ

あぁ、緊急事態でも萌えてしまうとは…。
ジェーンさんったら、罪な人


これまでも、過激な抗議活動を行っていたジャスパーに誘拐されたり(シーズン2・第12話)、ラップ巻にされちゃったり(シーズン2・第23話)、危険な目にあってきましたが、今回は個人的な恨みたっぷりなレイチェル嬢(ジェシー・シュラム)がフレッド(アダム・ダンネルズ)を使ってジェーンさんを拉致っ!

この“個人的に恨みがある”っつうのが今までと違うわけでして、解決するのは分かって観ていながらも、緊迫感がありました。

遺体の臭い攻撃やら、牛追い棒のビリビリ攻撃やら、危害も加えられちゃったしねぇ

ったく、ジェーン君に何してくれてんだぁ~っ

そりゃあ無神経で捻くれるし、他人様の冷蔵庫を勝手に開けてサンドイッチ作ったりするし、よく「あの人何なんですか?」って言われちゃうけど、超絶プレミアムウルトラスーパーリミテッドバージョンで可愛いんだぞぉーーーっ!

ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーっ




おっと。

萌え萌え教神の危機に、ちょっと熱くなってしまいました。

コホンっ。



ただ、意外とジェーンさんは、何とかなると思ってたっぽいですかね?

散々怯えた様子でレイチェルと話しておいて、フレッドの遺体からナイフをゲットした時の表情なんぞをみるに、余裕もあったように見えました。


メンタリストs3_8_5
怯えた演技がいきすぎて、
おしっこ我慢の体勢になっちゃったジェーンさん


へっぴり腰、萌えぇ~~~っ

か~ら~のぉ~!


メンタリストs3_8_7
ナイフゲットでご満悦っ!


にっこりジェーンさん、萌えぇ~~~っ
誘拐されてる身で、この余裕ったら!

あの状況で、よく犯人をコントロールしようと思えるよねー。
神経が図太すぎるっ( ̄▽ ̄)!

積年の恨みがあったレイチェルは、ジェーンさんが人を操るのが上手いのも十分分かっているのに、フレッドの遺体を逆にジェーンさんに近づける、という行動をとらされておりましたねぇ。

“レイチェルって過去に出てきたっけ?”と思って、観ながら脳内猛スピードで過去エピソードを検索したんですけど、これが初登場。

いや、なんか観た事があってですね、、、そしたら、当ブログでも扱っている「ワンスアポンアタイム」のシンデレラ役の方でした ( ̄▽ ̄)
ワタクシの記憶の神殿、だいぶとっちらかっております


レイチェルが関わった事件は、世界にパトリック・ジェーンの活躍が知られる以前の(「メンタリスト」が始まる前の)案件だったようでして、、、↓

遡ること3年前、保険会社の重役だったドン・ボウマン(レイチェルの父)が、ニセ書類を書いては現金化するという不正をはたいていたら、バレちゃって監査員を殺害。

ベッタリ父娘だったのを恐らくジェーンさんは利用し、レイチェルを装って自殺をほのめかすような手紙を書き、それを読んだドンはレイチェルに自白とも言える話をして逮捕。その後、ドンは獄中で感染症によって死亡…。



レイチェルは、自分を利用して父親を逮捕し、さらには父親がロクな治療も受けられずに亡くなった事を相当恨んでおりまして、それを全部ジェーンさんのせいに ( ̄▽ ̄)

父親が殺人を犯したことなんぞ、どっかにいっとるやないのぉ~

ったく、お門違いもいいところですよっ!

こういうレイチェルの姿を見てしまいますと、専用棚があるぐらい苦情製造マシーンなジェーンさんの身辺が今後も心配でございます。
これまで引っ叩かれるぐらいで済んでたのは、もしかすると奇跡かもしれん ( ̄▽ ̄)


んで、レイチェルの正体判明のヒントを提供したのが、なんとワグナー医師っ(ジェリコ・イヴァネク)!

やだぁ~、じぇり子さん、お久しぶりぃ~~~っ

相変わらずの青白さが不気味すぎるーーーっ。

よっ!
名脇役っ!


メンタリストs3_8_6
「この青白さ、自前です」


ワグナー医師は、シーズン1・第1話で逮捕されちゃった記念すべき犯人でございましたねっ。
しかも、レッド・ジョンのマネっこ犯罪!

今思えば、ワグナーさんも危なかったんじゃ?
チープにマネされちゃうとレッド・ジョン怒っちゃうもんねぇ。
とっととジェーンさんに騙されといて良かったかもしれません ( ̄▽ ̄)


ワグナー医師は、獄中でジェーンさんに関する考察付きの論文なんぞを書いたようで、それを読んで感想を送ってきたのがレイチェル。

意外なところで繋がったわなー。

この情報を取引に利用して、死刑から終身刑への減刑を求めるっつうワグナーのしたたかさったら
未だに自分がしてきた活動への誇りとかを持っているのかもしれないなぁ。

リズボン(ロビン・タニー)は最初は断ったものの、やはりジェーンさんの命がかかっている事もあって応じておりましたね。

このシーンも含め、リズボンの“絶対にジェーンを救い出す!”という心意気が今回は随所にあったように思います。

冒頭では、誘拐された現場で見落としがないか気にしていたリズボン。
あれって結局は、物的なヒントは何もなかったと思いますが、ジェーンさんと行動を共にしてきたからこそ、ヒントが現場に残されている可能性を探ったのかもしれませんねぇ。
ジェーンさんからの嫌味に怯えながらっ( *´艸`)。

あとは、事件を公表するしないの時には反対し、細心の注意を払っていたように見えましたし(ボスコに続いて再びパートナーを失う恐れを抱いていたのかもしれません)、リズボンが捕まっちゃった時には、嫌々ながらジェーン作戦に協力したり、、、。

あれって、フレッドの遺体の血を塗られちゃったってことぉ?

うぎゃーーーっ

リズボン、よくやったよぉ~っ!
イカれた風情のジェーンさんも萌えぇ~っだったしな~

でも、結局作戦は失敗しちゃって、危機一髪のところを救ったのはハイタワー先生(アーンジャニュー・エリス)でしたねっ。
おいしいところ持っていったわなー( ̄▽ ̄)

ミネッリ局長とは打って変わって、現場にも顔を出す先生ですが、まさか銃までぶっ放すとは思わなかったわいっ

なんかさ、最近ハイタワー先生の存在感を打ち出してきますよねぇ。
この前はジェーンさんにキスまでされてたしなぁ~。
この先ハイタワー先生絡みで何かしらあるかもしれんっ


そして、今回忘れてはならないのが、リグスビー(オーウェン・イオマン)の活躍!

サンディエゴの放火捜査班にいた時に得たであろう知識で、燃えた車からフレッドの血痕を発見したり、無鉄砲気味な度胸を見せながらフレッドパパ(スティーヴ・レイルズバック)からアジト情報を引き出したりしておりました。

オラーフリン(エリック・ウィンター)と組まされちゃって、やりづらかっただろうに…。

この2人を組ませるだなんて、リズボンったら、まぁた気づいてないのかもぉ~( *´艸`)
リグさんとヴァンちゃん(アマンダ・リゲッティ)の交際に気づかなかったぐらいだから、オラーフリンとヴァンちゃんがどうにかなっちゃってるなんて、夢にも思っていないんじゃ ( ̄▽ ̄)?


メンタリストs3_8_8
元カレ&今カレ


今回は悪態もつかず、捜査に集中していた様子のリグさんでしたが、最後には「彼女を傷つけるな」と、オラーフリンに釘をさしておりましたねっ。

あんだよぉ~、かっこいいじゃないのぉ~っ

たださ、オラーフリンが「傷つけたら?」って返したのが、ちょっと気になっていて…。
わざわざ言いますかね?
リグさんを挑発しただけならいいですけど、ヴァンちゃんが辛い思いをするのなんて、観たくないどぉーーーっ

ま、もしそうなってしまったら、リグさんがぶっ殺す勢いでオラーフリンを懲らしめるのも見てみたいですけどっ(ぶっちゃけてもうた)。


ってなわけで、地道な捜査でジェーン君誘拐事件は解決っ

ここぞとばかりにドヤ顔のリズボン、キュートだったぁ~
しかも、リンゴをまだご所望( *´艸`)

このお2人さんのじゃれ合った会話、ホントいいよね~


メンタリストs3_8_2
リ「血で汚れちゃったから服も買ってきて~」


リズボンは、ジェーンさんが大人しくなる牛追い棒も欲しがってましたね~。
でも、ビリビリ攻撃しちゃうと付き添いの人が必要だから、余計大変になっちゃうかもっ?!


メンタリストs3_8_1
ヨロヨロジェーンさん


とにもかくにも、ジェーンさんがご無事でなによりでしたっ


............................................................................

今回、ワグナー医師が出てきたので、久々にシーズン1・第1話を観てみたんですけど、全体の雰囲気が全然違っていてビックリいたしました。
なにしろ、皆さん大人しい~ ( ̄▽ ̄)
ついでに、当たり前ですが皆さん若い~(特にチョウさん!)。

とはいえ、ジェーンさんはしょっぱなから、他人様の家でサンドイッチ作ってましたけどもっ( *´艸`)
この時からすでにやってたのだなー。

あと、ヴァンちゃんパパがアメフトの監督だった話もすでに出ていて、これまたビックリ!

初めて観た時とは別の視点で観られて、非常に面白かったです

回を重ねるごとに、パトリック・ジェーンはじめ、「メンタリスト」らしさがどんどん出来上がっていったのだなぁとしみじみ思いました。








ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪



↓拍手ポチッも大歓迎ですっ(≧▽≦)

関連記事

コメント

たみー様
こちらこそ、いつも楽しいご感想ありがとうございますっ!

ね~、ちゃんと仕事してたんですね~( *´艸`)
シーズン1がCBI2年目という設定のようで、、、シーズン3ともなると、苦情もたんまりでしたね( ̄▽ ̄)

チョウさんのあの記憶力にはビックリでした!
もしかすると「コヨーテのような詐欺師」っつう文言を見て、こっそりほくそ笑んでいたかもしれません( *´艸`)
シーズン1のチョウさんの見た目があんなに違うとは思いませんでした。
ホント、細いっ!
今や、半袖シャツからのぞく二の腕の逞しさが目立ちますもんねぇ( *´艸`)

どストレートなjisbonのイチャイチャも見たいところですが、じゃれ合うお2人さんの萌え度も相当なもんだとワタクシも思っております♪
ジェーンさんの扱いを完全にマスターしているリズボンならではのやり取りでしたよね~( *´艸`)
じゃれ合いが、いつしか夫婦漫才になりますようにっ(≧▽≦)☆
usarabiko様
連れ去られた時点で、キターっ!感ありましたよね~( *´艸`)
リズボンがいかにジェーンさんを大切に思っているかが伝わるエピソードで、萌え萌え度もうなぎのぼりでございましたっ↑


今後も当ブログを通して、皆様のご感想も含め、usarabiko様にお楽しみ頂けたらと思っております。
現代へのタイムスリップで、萌え萌え三昧してくださいねっ(≧▽≦)
izumi様
このエピソードは大好きな方多いみたいですねっ♪
ワタクシもお気に入りエピソードの一つに仲間入りさせました^^

ジェーン姫、超絶カワユスでしたよね~( *´艸`)
あの状況でもテヘペロ感を出せるところが、さすがジェーン姫でございます☆
ナイト・リズボンの頼もしさも改めて実感いたしましたっ♪

もはや、何から何まで萌えさせてしまうジェーンさん、困った人です、うふっ♡
マルコ様
いつもどおり楽しい感想UPありがとうございます♪

なんと、「メンタリスト」が始まる前の案件だったんですか!!
私たちが見ていない時もちゃんと仕事してたんですねーw。

なんとなくメンタリストが始まったときってジェーンがリズボンチーム
に入ってすぐの頃かと思ってたんですけど、実はその前から働いてたのねん。

シーズン1の1話目を見なおすと雰囲気全然違いますよねーー。
チョウが細くてびっくりです。

今回チョウも「コヨーテのような詐欺師」って言葉で犯人当ててお手柄でしたね。

私は最後のjisbonのじゃれあいが最高でした(´∀`)
リズボン可愛ええ~♪(*°∀°)=3
なんだかんだ言いつつジェーンを救うためには何でもやっちゃうりズボン。
やっぱり仲の良い2人じゃないの。
この2人にはもっともっとじゃれあって欲しいわー。
No title
マルコ様

始めっからドストライクのストーリー展開! 嬉し過ぎで御座います。
リズボンが素直にジェーンが見えないと不安!とか言ったりして。
萌え萌えとひとりごとを言いつつ楽しみました。

あ!それと、私の住んでいる所は、2年前まで超難視地域でしたので、テレビの初心者ですので、萌え萌え教の皆さんの情報が嬉しいです。youtubeは去年からフリーズなしで見られるようになりました。何か急に縄文時代から現代に来た感じかも…宜しくお願い致します。
No title
4日の23時からD-Lifeでおさらい鑑賞してからコメントしようと思っていたら、つい寝てしまって見れなかったです^^;
なので、記憶の宮殿から映像を引き出してコメントをw

このお話、ハラハラでしたが実は大好きですw

我らが姫君・パトリック・ジェーン様になにをしてくれるんじゃー!とプンプンですが、いつもながらリズボンのナイトっぷりが素晴らしくて無事にジェーン様が生還してくれてよかったです♪

お気に入りシーンは、マルコさまと同じく、嫌がる演技をして無事に遺体のポケットからいろんなものを手に入れて、自分の手錠を外そうとカチャカチャやってるシーンです。
かわいい舌がぺろっと出てて「きゃあああああああああああ」っとなりましたw

怯えた顔まで素敵なんだから、ジェーン様ったら罪作りですよねぇ☆

管理者のみに表示