「スキャンダル」シーズン3 第5話「候補者たち」感想♪

「スキャンダル 託された秘密」シーズン3 、第5話「候補者たち(More Cattle, Less Bull)」感想です♪


今回はオリヴィア(ケリー・ワシントン)が引っ張りだこ状態でして、敏腕フィクサーとしての働きっぷりをフィーチャー
レミントン作戦の方も、衝撃の事実が用意されておりますっ!


「スキャンダル 託された秘密」シーズン3・感想ネタバレ記事一覧

「スキャンダル 託された秘密」シーズン2・感想ネタバレ記事一覧


以下、ネタバレあります>










ここのところ不調なオリヴィアで、前回TVでも言われていたように“もはや落ち目?”と感じさせるような雰囲気も漂っていた中、起死回生の案件となったのが、マーカス議員(リサ・クドロー)とのお仕事。

共和党であるフィッツ(トニー・ゴールドウィン)を支えてきたリヴにとっては、対立する民主党の議員なわけで、フィッツサイドへ打撃を与える可能性がある仕事もしちゃうのが凄いわなー。

しかも、自分から選挙参謀の売り込みに行ったのがきっかけでしたもんねぇ。

フィクサーって、政党は関係ないんかなぁ。
この辺疎いので、よく分からないのですが…。

ま、リヴの場合は、事務所の台所事情もありますし、仕事を選んでられないっつのもあったんかな( ̄▽ ̄)


シーズン3は大統領選がまた近いという設定のようでして、党の候補がちょこちょこ出てきておりますねっ。

民主党からは、新星とも言える女性のマーカス議員。
そして、ディファイアンスでの一件の被害者とも言えるレストン議員(トム・アマンデス)も登場~。

マーカスさんにやり込められてるみたいだけど、レストンさんは並々ならぬ意欲を持って今回も臨んでいるでしょうなぁ。

ディファイアンスでの敗北で、人が変わっちゃったぐらい辛酸をなめさせられたんだもんねぇ

そのレストンさんも、あと官邸サイドも、女性であるマーカスさんを随分警戒しているようで、特に官邸は、早いうちに芽を摘んでおこうという動きが活発化っ

そこで、ひとっ仕事、ちょちょいのちょいで済ませちゃったオリヴィアさん。

マーカス議員に事実を告白させ、多くの共感を得ることに成功しておりましたっ


スキャンダルs3_5_2
おっちゃんには負けへんで~!


マーカスさんは15歳で出産した事を過ちだったとし、娘の幸せを考えた上で、養子に出す事を決断したと告白。

この養子話にはさらに裏があって、妹で秘書のキャンディス(サリー・プレスマン)が、実はその娘だったという真実もございました。

こりゃあ混乱するのは免れないわなー。


マーカスの見事な告白に、サイラスおじたん(ジェフ・ペリー)は手塩にかけて育てた教え子にしてやられて悔しそうでしたけど、そんなおじたんを尻目に、一人嬉しそうだったのが、、、はいはいはい、もちろんあのお方、フィッツーっ!

“さすがボクのリヴたんっ”ってな表情を隠そうとしてるのがバレバレやないのぉ~( ̄▽ ̄)ゲラゲラ

この調子でフィッツは大統領選大丈夫なんかね?と思いましたが、、、

そんな中、動きがございましたっ


なんとなんと、


メリーが、オリヴィアに選挙参謀として戻ってきて欲しいとお願い!


マジかーーーっ!

メリーさん(ベラミー・ヤング)、あんたって人はぁ~

あんなにプライド高い人が、愛人に頭下げるって、どんだけ辛かっただろう…。

と、切なくなりながらも、「あなたがいないから、呼吸すらまともにしていない…」には吹き出してしまいましたけどもっ( ̄▽ ̄)

昔、フィッツ自身も「君がいないと呼吸すらできない」みたいな事を言ってましたよねぇ。
未だにそうだとはっ!
しかも、妻にもバレてしまうぐらい重症っ!
( ̄▽ ̄)ゲラゲラ

こりゃあメリーも、相当疲れてるだろうなぁ。

参謀候補だったバーゲン氏(ポール・アデルステイン)からは、「不感症で口うるさい妻。夫はうつろさが滲み出ている」って、散々な言われようだったし、、、フィッツに関してはまったくの同感で、そこもゲラゲラしちゃいましたけども、ああいう第三者からの言葉はかなり堪えたのかもしれません。

さらに、普段は大統領という肩書オーラだけでかろうじて頑張っている旦那が、楽しそうにリヴと電話してるところを見てしまって、やはりオリヴィアが必要であると判断したようですねぇ。

っつうか、「こっそりバスルームからかけてるんだぁ」なんて言いながら、メリーにがっつりバレてるというねっ!
バレてもへっちゃら感も滲み出ちゃってるフィッツ、、、恐ろしい子っ!

メリーの決断にはビックリしましたが、フィッツを支える者としての覚悟を見たような気がいたします。

ただ、メリー自身も野望を持っているだけに、もしかすると、自分の為にした可能性もっ?!
ここで旦那を再選させて立派にファーストレディを務めといて、次は自分が政治で腕を振るう番!と思ってるかもしれん…。

実際に、クリントン大統領を支えた妻ヒラリーさんが、夫の任期満了後にグングン存在感を増していきましたけど、それを結構意識してグラント夫妻を描いているようにも見えるなぁ。

シーズン5あたりで、メリーが国務長官ぐらいになってたりしてっ( ̄▽ ̄)


さて、妻と愛人の密談があったなんて知りもしないフィッツ君は、記者協会の夕食会の場で、リヴにアドバイスをもらった通りにジョークを飛ばしておりましたね~っ

ったく、ジョークも手直ししなきゃいけないとは、ホント手がかかるぅ~。

ジョークのアドバイス云々でリヴが、「爆笑じゃダメなの」って言ってたシーンもありましたが、つまるところ、フィッツのジョークは品がないって事ですかね( ̄▽ ̄)ゲラゲラ


そして、密談の事は知ってるけど、まさか相手がメリーだったとは思っていないであろうジェイク(スコット・フォーリー)は、なんだか都合のいい男風になっちゃって…。


スキャンダルs3_5_1
どうせ僕はフィッツの代役…グスン


ジェイクには、不気味さを相変わらず感じてはいるのですが、ここのところ献身的に動いているのを見ると、だんだん可哀想になってまいりました

リヴが本当に愛してるフィッツの姿だって、見たくないだろうに、、、フィッツからは密談バスケにも誘われちゃってたしなー。


その密談バスケでは、レミントン作戦云々をジェイクが調べてる事を勘付いてる風だったフィッツ!

って、ホンマにぃ???

でもその後、リヴパパと連絡取ってたもんなぁ。

ワタクシには知らないように見えたんですけど、、、ま、情けなさ200%のフィッツ君ばっかり印象に残ってるので、そう見えてしまったのかも ( ̄▽ ̄)

リヴパパ(ジョー・モートン)もジェイクの動きを知ってしまったとなると、相当ヤバいんでないのぉ?

レミントン作戦の秘密自体もヤバそうだしねぇ。


今回明らかになったのは、、、

消えた飛行計画の際に操縦していたフィッツの飛行機は、アイスランド付近を飛行。
その近辺では、旅客機の墜落事故があり、衛星画像等の記録は消去されていた。
閃光を見たという目撃談も。
旅客機の乗客名簿には、リヴママであるマヤ・ルイスの名がっ!


って、なぁ~にぃ~そぉ~れぇ~っ

フィッツはリヴママの乗った飛行機を撃墜っ???

イランに不時着した話にまだ秘密が隠されているのかと思っていたのですが、あれはでっちあげで、こっちがホンモノなのぉ?

マジかぁーーーっ

いやはや、こんな黒歴史が隠されていたとは…。
もはや、ディファイアンスでの選挙不正が小さい事のように思えるっ

このアイスランドの件は政府の指示だったようですが、もしかすると、リヴパパが大いに絡んで、そういう流れにしちゃった可能性もあるよねぇ。

そして、“なぜリヴママを?”という点も当然気になるわけで、、、リヴママ情報はほとんど出てきてないので、これからどういう人物だったのかも明らかになってくるのかな?


こりゃあ真相が明らかになるにつれて、リヴは辛い思いをしそうだなぁ。

真実をまだ知らないリヴさんは、フィッツ陣営に戻れると思って、前回の参謀時代の写真を引っ張り出してウキウキモードだったのにぃ~。
しかも、当時の選挙Tシャツまで着とったわいっ!


くっついたり離れたりを繰り返してるお2人さんですけど、今回の黒歴史がどう影響を与えるのかも注目したいと思います。



さて、その他気になったのは、、、

サリー(ケイト・バートン)
・選挙に向けて、民主党の動きが描かれる中、気になる動きをしておりましたねっ。
共和党を離党する覚悟も見せ、大統領選に名乗りを上げそうな予感…。
最終的にフィッツと対戦するのは、誰になるのでしょう~。
いや、その前に、フィッツが共和党から指名されるかどうかもまだ分かんないかっ ( ̄▽ ̄)


クイン(ケイティ・ロウズ)
・やる気が空回りで、ずっとパッとしてなかったですが、今回なんと、銃を入手!
それで何する気ですかーーーっ
ハック師匠(ギレルモ・ディアス)の教えが、どんどんあらぬ方向へ行ってしまっているようにしか見えない~っ。
この銃が、どこでどう使われる事になるのか?
もちろん使わずに済めばいいですけどねぇ

...........................................................

シーズン2は鑑賞意欲が途中で落ちちゃったので、シーズン3への期待がそれほどなかったのですが、どっこい、順調におもろいやないのぉ~っ

リヴパパの恐ろしい感じが結構効いてる気がするなぁ。
それぞれのキャラに、その恐怖が忍び寄っていて、全体に緊張感があるように思います。

なにしろ、フィッツ君がああいうキャラですからねっ ( ̄▽ ̄)ゲラゲラ

フィッツ君、リヴパパの脅威に負けないでぇ~


スキャンダルs3_5_3
オフショットでも顔が引きつる大統領









ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪



↓拍手ポチッも大歓迎ですっ(≧▽≦)

関連記事

コメント


管理者のみに表示