「メンタリスト」シーズン3 第1話「夕焼けの空」感想♪

「メンタリスト」シーズン3、第1話「夕焼けの空(Red Sky at Night)」感想です♪


さぁさぁ、やってまいりました、シーズン3!

きゃぁ~~~っ
ジェーンさんっ
萌えぇ~~~っ

また萌えまくりな日々を過ごせるのかと思うと、ワクワクが止まりませんっ

ただ、この第1話は、ジェーンさん(サイモン・ベイカー)がシーズン2最終話の件を思いっきり引きずっておりまして、いつものジェーンさんはどこへやら~
(原題もシーズン2最終話と対になっておりますねぇ)


事件の方は、弁護士で州議会のロビイストだったハービー・ダブリンの運転手が殺害され、ダブリンは行方不明に、、、ジェーンさんがやる気のなさを見せながらもどう解決していくのか注目なエピソードでございます。


※「メンタリスト」S3
感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>










レッド・ジョンにナゾナゾ出されてとんずらされちゃうし、クリスティーナは失踪中だし、ジェーンさんの精神的ダメージが相当ある事は予想されましたが、何しろそれが態度に出まくっちゃうのがジェーンさんの面白いところ(面白がるところじゃないかっ)。

何か上手くいかない事があると、拗ね拗ねモードや嫌味モードが発動しますけど、今回はそれも通り越しちゃった状態でしたよねぇ。

早速、ハイタワー先生(アーンジャニュー・エリス)より上司という新捜査局長のバートラム(マイケル・ガストン)やその腰巾着(アンドリュー・リーズ)とバ~チバチっ

相手が誰だろうと挑発しちゃうのはしょっちゅうですが、いつもだったら、それをどこか楽しんでる雰囲気とか、テヘペロ感とかが漂ってるのに、それがないぃ~~~っ。


メンタリストs3_1_1
それでも、安定の超絶男前っ


きゃぁ~~~っ
シーズン3もなんて見目麗しいのでしょう~

萌えぇ~~~っ

あ、鑑賞時はいつものジェーンさんじゃなくてしょんぼりしちゃってたんですけど、こうして感想を書いてるとやはり萌えてきますなっ ( ̄▽ ̄)

これぞ、萌え病を患った萌え萌え教の腕の見せ所でございますっ!
(なんの自慢でしょうか)


心ここにあらずなジェーンさんは、捜査拒否宣言したかと思ったら、CBIの2階でお籠り状態。
「僕に近づく者には悪い事が起きる」と、終盤リズボン(ロビン・タニー)に打ち明けていましたが、誰にも心を開かず、一人で解決しようとするその姿は、見ていて辛くなりますねぇ


メンタリストs3_1_2
ジェーン君の秘密基地


シーズン2最終話のラスト、自宅の例の部屋で本を持って寝っ転がっていましたが、おそらくその本をずっと読んでいる様子で、、、今回“The Divine Image”というページがアップになったシーンもありましたけど、どうやらウィリアム・ブレイクの詩集のようですね。

レッド・ジョンに出されたナゾナゾに関係しているのかな。

かつては刑務所にいながらでも捜査協力していたジェーンさんなのに、協力拒否だなんて本当に集中出来ない状態だったんだろうなぁ

でも、CBIが放っておくわけもなく、リズボンが奥の手を繰り出しておりましたねぇ。

ジェーンさんの娘が生きていたら同じ年頃であろう被害者ピーターの娘・ネイディーン(シャンリー・キャズウェル )に会わせ、ジェーンさんの心を揺さぶる作戦!

さすがジェーンさんの扱いに慣れていらっしゃる!
お菓子作戦から心の闇を突っつく作戦まで、リズボン奥義の幅広さったらっ( ̄▽ ̄)

上からの命令ってのもありますけど、ここまでしたって事は、ジェーンさんの力がもはやCBIに絶対欠かせないものになっているのだろうし、仕事してた方がジェーンさんにとっても良いとリズボンは判断したのかな。

んで、ジェーンさんもさ、触れられたくない部分を刺激されただろうに、渋々協力しちゃうところがニクいよね~。
リズボンだったから「仕返しする!」で済みましたけど( ̄▽ ̄)、他の人がやったら、プンプン丸でしょうよー。

仕返しを警戒するリズボンの心理状態もあってか、今回はテレビつけるつけないとか、ウソだウソじゃないとか、なにかと揉めるシーンも多かった気がしますが、こういうやり取りは逆にほのぼのいたしますねっ( *´艸`)


メンタリストs3_1_13
テレビをめぐる夫婦のせめぎ合い!



心労が相当ある中、それでもいつものようにジェーン作戦も敢行されましたっ

バートラム新局長にダイヤのホラ話をし、記者を使って会見でそれを話すよう誘導。
と、同時に、ネイディーンの家にも行って、ダイヤの詳細をさりげなく伝えたジェーンさん。

これによって尻尾を出したのは、、、


ネイディーンの義父・キースでございました。


メンタリストs3_1_15
ピョコっとご登場のジェーンさん
ミーアキャットばりっ!


ジェーンさんは、身代金要求のメールがわざわざ退役軍人を装っていた事からピ~ンときていたようですが、それをずっと黙っていた事を仕返しだと捉えちゃったリズボンっ( *´艸`)

ま、しょっちゅうリズボンに黙ってるよね?と思いましたけども、いかんせんリズボンは警戒モードなので、なんでも仕返しに思えちゃったのかもぉ~。


ちなみに、序盤にキース(ロックリン・マンロー)の家を訪ねた際、車に貼ってあったステッカー(?)が、“戦争は解決ではない”ってわざわざ翻訳されてましたけど、今思えば、キースが退役軍人を装った事への伏線だったのかな。
観てる時は、完全にスルーでしたけどもー ( ̄▽ ̄)


んで、キースの動機ですが、ネイディーンに手をあげてしまい、その事で実父であるピーターにボッコボコにされ、さらには仲直りしろと妻(カリ・コールマン)に言われて頭に血がのぼり、復讐心でピーターを殺害っ

しかも、ピーターのみならず、ダブリンも殺害してしまったわけで、、、ピーターだけだと奥さんに疑われるから、事故に見せかけるしかなかった、と供述していましたが、あのぉ~、全然事故じゃないですよね( ̄▽ ̄)?

キースには悪いですけど、これがジェーンさんご指摘の、“本人が思ってるほど頭は良くない”ってところだったんでしょうかっ。

ダブリンの差し歯にダイヤが!って話を聞かされて、ダブリンはターゲットではなかったのに、貰えるものは貰っとこうとノコノコ遺体遺棄現場に行っちゃうところも、あまりスマートな印象は受けなかったもんなぁ。

あの奥さんもさ、別れたとはいえ、短気なピーターに相当気を遣ってたんですかねぇ?
キースが謝ってくれれば丸く収まると思ってた風で、旦那への配慮のなさがちょっと気になってしまいました。


ま、街の嫌われ者だったとはいえ、ダブリンさんは巻き込まれちゃって災難だったよねぇ。

号泣妻(レイラニ・サレル)はむしろスッキリしちゃってるかもですけどっ。


メンタリストs3_1_3
「ウチのこと、見捨てんといてぇ~


いやぁ~、チョウさん(ティム・カン)と号泣妻のやり取り、サイコーだったなぁ。

「48か9?」って年齢聞かれて答えちゃうチョウさんったら、、、ドンピシャゾーンで言うあたりが(もちろんwithポーカーフェイス)、実にチョウさんらしい~

あとさ、キースの取り調べもTHE・チョウさんでしたよねぇ。

供述しながら、怒りでテンション上がっちゃうキースとは対照的に、「それはひどい」「ひどい話だ」って、無表情&棒読みの相槌が炸裂っ!

チョウさん、萌えぇ~っ

もうさー、ジェーンさんがいつもの調子じゃないから、チョウさんの萌えが目立つ目立つっ( ̄▽ ̄)


リズボンと私服で登場シーンもあったしなー。
大概は半袖ネクタイ姿なので、たまにカジュアルな装いで登場してくれると新鮮でございますっ。

メンタリストs3_1_4
私服OKの日に
制服着てきちゃった感のジェーン君



えぇっと、チョウさんフィーチャーになってきましたので、この流れのままこちらを、、、。

キースの自宅前で張り込んでいるシーンですが、5人それぞれの特徴が出ておりましたねぇ。


メンタリストs3_1_14
五人五様


チョウさんの豪快さったらっ!
こんな無防備なチョウさんは、なかなか拝めんっ!

んで、胸が痛むのがジェーンさんでして、普段から寝ないタイプとはいえ、ここのところの心労が表れているようにも見えてしまいます…

って、目開けて寝てたりしてねっ( ̄▽ ̄)

そして相変わらずマイペースなのがリグさん(オーウェン・イオマン)でして、車が走り出したら鼻歌まじりでノリノリっつうね!
ボスが運転してるっつうのに、何の気遣いもないあの態度っ!
ま、ファミリーだからいいのかっ( *´艸`)

そういえばリグさんは、シュガーの催涙スプレー攻撃にあった後、所持金12セントでカワユス全開なヴァンちゃん(アマンダ・リゲッティ)に拭いてもらってましたけど、なんだか良い雰囲気じゃなかったですかっ?

シーズン3でまた動きがあるかなぁ~。
ハイタワー先生が結構寛容な事が分かりましたし、気が変わってくれるといいんですけどねぇ。


あと、気になるのが新捜査局長のバートラムだなぁ。
ジェーンさんも思わず犯人扱いして挑発したくなる程、負のオーラを出していたわけで、今回のやり取りだけで終わるとはちょっと思えないんですよねぇ。

ブリックスハム開発の件もありますし、もしかするとまたその件も含めて出てくるのかなぁという気配を感じております。

なんせ、シーズン2はカーメン先生みたいな展開もありましたしねー。
油断ならぬっ( ̄▽ ̄)



なにしろ、早いところクリスティーナが見つかって、いつものジェーンさんを取り戻して欲しいっす

一応ニコッとする場面もありましたけど、すぐ真顔になっちゃって、、、取り繕って笑ってる感じが凄くしちゃったもんなぁ。

でもさ、この第一話を観て、改めてサイモン様の演技力の凄さに脱帽いたしましたっ

パトリック・ジェーンの多面的な魅力が、本当に本当にリアルで、今回はジェーンさんの心の不安定さが見事に表現されていたように思います。

ラスト、解決後にネイディーンの家でお茶飲むのだって、こんなだったもんねぇ。


メンタリストs3_1_16
姿勢がズルズル ( ̄▽ ̄)


ズルズルすぎちゃって、もはや二人羽織みたいになっちゃってますけどもー。

今回のモチベーションの低さを最後まで物語っているようで、お茶を飲む様子だけでもそう感じさせてしまうのが素晴らしいなぁと思った次第です。


でもでも、、、

やっぱり、、、

早くハッスルジェーンさんに会いたぁ~いっ


メンタリストs2_16_13
こういうのっ( ̄▽ ̄)








ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪



↓拍手ポチッも大歓迎ですっ(≧▽≦)


関連記事

コメント

izumi様
ワタクシも気づいたら入信しておりましてw、「メンタリスト」が萌え萌え教布教ドラマだったとは思いもしませんでしたっ( ̄▽ ̄)
パトリック・ジェーン様、恐るべしっ!
No title
usarabiko様:
私のコメも読んで頂けていたなんて感激ですっ!
今、一日一回ジェーン様を拝顔しないと禁断症状が出ちゃうくらいジェーン様にハマっていてw、その想いを共有してくださる方がいらっしゃることが嬉しいです☆
今後共よろしくお願いいたします♪

マルコ様:
自動入信システムだったとはっw
こちらのブログに辿りついて拝読させていただいた時点ですでに萌え萌え教徒だったんですね♪
完全に萌え萌え信者ですので、今度共よろしくお願いいたします♪
usarabiko様
いえいえ、こちらこそいつも本当にありがとうございます!

共通の愛するものをきっかけに、相乗効果でどんどんハッピーが広がっていったら素敵ですよね~っ(#^^#)

ますますメンタリストファンの皆様と盛り上がって、いや、萌え上がっていけたらと思っておりますっ!
izumi様
なんと、usarabiko様との萌えぇ~にツボって頂けたとはっ!
ありがとうございますっ( ̄▽ ̄)

萌えぇ~としちゃった時点で入信出来てしまう自動入信システムを採用しておりますのでw、今後ともどうぞよろしくお願いいたします( *´艸`)

憔悴ジェーンさんもそれはそれで貴重ではありますが、あの小憎たらしくてチャーミングなジェーンさんじゃないと、観ているこちらも調子が出ないですねぇ。

早いところクリスティーナが見つかってもらわないと困る~っ(複雑な心境www)。
No title
マルコ様!

またまたお邪魔致します。私のizumi様のコメントを読んでいて、一人ニコニコして、もぉ~私も同じ!と思いながら読まさせて頂いています。マルコ様のお蔭で本当にありがとう。
No title
シーズン3の感想、待ってましたぁぁぁ!
嬉しいです☆
usarabiko様とマルコ様の「萌えぇ~」が一番ツボでしたw
萌え萌え教の祈りの言葉だったんですねw
私も入信しますw

今回、ジェーン様の憔悴感が半端なくて、見ていてとてもつらかったです・・・。
早くいつもの小憎たらしいwジェーン様に戻ってもらいです☆
usarabiko様
萌えぇ~は萌え萌え教の祈りでございますので、共に萌えてまいりましょうっ!

ダブルツッコミは確かに萌えますね~( *´艸`)
なんだかんだ言ってても、リズボンはやっぱりジェーンさんを信頼しているのが伝わってくるようで、、、コンビ愛がさらに発展することを願うばかりでございますっ☆

ね~、早く通常運転に戻って欲しいですよねぇ。戻った時には、いつもの倍以上に萌えてしまいそうですっ( ̄▽ ̄)
No title
マルコ様!
キャー!シーズン3…待っていました。萌え萌え教の信者としても、ドンドン萌え~致します。
私は、ジェーン様とリズボン様のダブルツッコミコンビの時が萌え~です。ジェーン様にも早くいつもの通り感じに戻ってほしいニャー。

管理者のみに表示