「メンタリスト」シーズン2 第22話「赤いメール」感想♪

「メンタリスト」シーズン2、第22話「赤いメール(Red Letter)」感想です♪


人身売買反対運動に力を注いでいた慈善家のヘクター(マルコ・ロドリゲス)が、国際人権会議での演説前に殺害され、CBIが捜査を始めますが…。


はいはいはい~っ
出ましたぁ~~~っ
霊感セラピスト・クリスティーナ
(レスリー・ホープ)

シーズン1・第7話以来、2度目のご登場~。

ジェーンさん(サイモン・ベイカー)との勝負が今回も、、、


って、おや?

おやおや?

おいおいおいおいぃ~~~~っ!

な、展開になっております ( ̄▽ ̄)


※「メンタリスト」S2
感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>










前回のクリスティーナ登場時のように、ジェーンさんと思いっきり勝負してくれるのかと思いましたら、、、意外と仲良く捜査しておりましたねぇ。

しまいには、、、


と、書く前に、、、

事件の方を先に振り返ります( ̄▽ ̄)


ヘクター殺害は、人身売買を行っていた組織が圧力をかけた末に起きたものかと思われまして、ジェーンさんやクリスティーナもその方向で動機を示唆する場面が冒頭でございました。

確かに、リンチ(リック・ホフマン)が代表を務める団体が裏で人身売買を行っていましたが、ヘクター殺害には関与しておらず…(リンチは複数の重罪で立件予定)。

んで、この辺りからジェーンさん達も方向転換したんですかね?

あと怪しい人物といったら、人身売買には関わっていない、個人的な恨みがある人物ばっかりでしたもんね。

ベクターの妻・イルサ(アリス・エヴァンス)かなぁ~と、相変わらず単純なワタクシは王道路線で怪しんでおりましたが、最後の交霊会で尻尾を出したのは、、、


助手のビグロー(ユージン・バード)でございました。


メンタリストs2_22_13
バードさんは「BONES」のクラーク君でお馴染み


交霊会での驚きっぷりを見ますと、もともと気の弱い人で、ベクターの理不尽な要求にも「NO!」と言う勇気がなかったのかもしれませんねぇ。

そして、恨みつらみばかりが募ったビグローは、ベクターの実子・カルメンの存在を利用し、偽物カルメンをベクターに送り込んで、脅迫作戦を敢行
でも、本物カルメンが出てきちゃって、あっさりバレる、という、運に見放されたおマヌケっぷり

最後も思いっきり本物カルメンに殴られてたしねー( ̄▽ ̄)

バレちゃったからベクターを殺し、さらには偽物カルメン役のサリーまで…。
ベクターをぎゃふんと言わせるつもりが、自分自身が堕ちてしまった残念な犯人でございました。

ちなみに、凶器の消火器からは、使えそうな指紋は取れなかったという報告がありましたけど、回想シーンでは、ビグローが結構ガッツリ消火器を握ってましたよね?
一つぐらい指紋残ってそうだったけどなぁ。


ま、そんな細かい事は置いときまして、、、



さて、、、


えーえーえー、

あーあーあー、

コホンッ。


(アレを書く前に、気持ちを落ち着けております)



ダメだーーーっ!
くっそーっ!
落ち着けねぇ~~~っ!
(ガラが悪くなっておりますがご了承ください)



うぅ、あんな展開が用意されているなんて、思ってもみませんでした。




ま、ま、まっ、、、


まさか、まさかのぉ~~~っ!



ジェーンさんクリスティーナ?!



うそでしょ~~~っ?!
うそだと言ってぇ~~~っ!

ぎゃぁ~~~っ!


正直に言います。


こういう展開になっちゃったから、今回だいぶつまんなかったです!
( ̄▽ ̄)ブハッ


んもぉ~、ホントがっかりしちゃってさー

前回、ジェーンさんヴァンちゃん?!なんつって、ちょっとノリで書いちゃいましたけど、そんな矢先にクリスティーナっだってよー。

変化球にも程があるんですけどーっ。

(あ、ワタクシ、上記のようにクリスティーナ断固反対派でして、クリスティーナファンの方には不快な思いをさせてしまうかもしれませんので、この辺りからスルーでお願いいたします。)


最近はハイタワー先生(アーンジャニュー・エリス)の魔の手も気にしてたもんですから、クリスティーナとの恋愛なんて、想定外中の想定外!

あれはハイタワー先生が、ちょっときっかけ作っちゃいましたよねぇ

勘が良すぎるって、怖いわぁ~。
きっと、リズボン(ロビン・タニー)なんて、ちっとも気づいてないはずっ ( ̄▽ ̄)

ハイタワー先生の言葉で、ジェーンさんも意識するようになったのか、自分の気持ちに気づいちゃったのか、、、


前回クリスティーナ登場時のラストでは、家族について触れられ、涙を流していたジェーンさん。
レッド・ジョンによって受けた傷の部分は、特定の人しか入れない領域でしょうから、散々霊感セラピストに対抗心燃やしていながらも、クリスティーナからの癒しは、かなり響いたのかもしれませんねぇ。

前にもさ、レッド・ジョン事件直後にジェーンさんのメンタルケアをした先生が出てきましたけど(シーズン1・第10話)、あの時も、お口ギリギリのキスをしてたっけっ( *´艸`)

心の痛みに優しく触れられると、それが好意に変化していく傾向がジェーンさんは強いのかな?

でも、クリスティーナには、あんなに対抗心燃やしてたのにっ。
気になる女子にちょっかい出したがっちゃう男子みたいなものっ?


これで交際スタートして、しばらくラブラブな感じとかになっちゃったらどうしよー。

メンタリストの感想休んでもいいですかねっ?
( ̄▽ ̄)アハッ


いや、クリスティーナが嫌いな訳ではなくて、ジェーンさんの良きライバルというキャラだけでいて欲しかったのですよぉ

だからこそ面白かったし、嫌味全開のジェーンさんにほくそ笑むのも楽しかったのに~。

そんな、いち視聴者の願いは、木端微塵に消えました…うわぁ~ん


では、ここで、大変不本意ではありますが、ジスティーナの軌跡をザッと振り返ってみます。


メンタリストs2_22_1
再会

メンタリストs2_22_2
序盤では“何言ってんだか”な表情も
見せていましたが…

メンタリストs2_22_14
交錯しあう視線に恋の予感?

メンタリストs2_22_6
ハイタワー先生の指摘で、
思いっきり意識し始めちゃったジェーンさん

メンタリストs2_22_9
どこにでも出没のクリスティーナ
「待ったぁ?」風な登場もお手の物!

メンタリストs2_22_12
ジェーンさん、お茶に誘う
(-_-)zzz



お茶の誘いに対して、用事があるからとクリスティーナは断りましたけど、、、ジェーンさんに電話させて本気度を見ようっつう魂胆じゃないでしょうねぇ?
あぁ~ん?

ワタクシだったら、用事なんぞスッ飛ばしてコーヒー飲みに行きますけども―っ
(駆け引きしないタイプ ( ̄▽ ̄))


ただね、もしこれでホントに交際にまで発展するようなことになればですよ?

恋愛アンテナの感度がちょっと鈍いリズボンも、さすがに心中穏やかじゃなくなるのでは?と期待してるのですけどねぇ。

ま、交際すればの話ですけどもー。
そういうメリットでも考えないと、もうやってられなぁ~い。
(吹替版・ホテルバーでのリズボン「もう待てなぁ~い」風で)


ちなみに、メンタリストvs霊感セラピストの勝負の方は、ジェーンさんが相変わらずクリスティーナの能力には疑いを持っているものの、最後の最後で「夜明け前に血が流れる」という予言通り、ビグローが本物カルメンに殴られたのを見て、ちょっとは信じたかもしれないですね。

それもあって、お茶に誘ったのかもしれませんし( *´艸`)



いやはや、ワタクシには珍しく、なんと、ひとっつも萌えていない感想記事となりました。

萌えコーナーでテンションを上げようかとも思ったのですが、そんな気にもなれないほどショックを受けております…。
うぅ・・・

そして、こんなテンションで、最終話を迎える事になるとは…。

最後はやっぱりレッド・ジョンでしょうから、気合を入れなければいけませんが、、、ジェーンさんの恋模様が気になっちゃって、レッド・ジョンどころじゃなくなっちゃうかもぉー。








ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪



↓拍手ポチッも大歓迎ですっ(≧▽≦)
関連記事

コメント

usarabiko様
ね~、まるっと盛り下がりますよ、あれはっ!
ジスボン派は皆同じ気持ちだったと思いますっ( ̄▽ ̄)

最終話で乗り越えられるように、ワタクシも気持ちをしっかりもって書き上げたいと思います(大げさ)。

usarabiko様も、季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ♪♪♪
いつもお心遣いありがとうございます!
izumi様
シーズン2の中で、ある意味一番インパクトのあるエピソードでした( ̄▽ ̄)
ジスボン派としては、とっても辛い~、うわぁ~ん。
最終回で恋の行方がどう扱われるのか、観たいような観たくないような…です(;''∀'')
No title
マルコ様
私もマルット!盛り下がってしまいました。ジェーン様、リズボン様大好き人間の私には…トホホ…でしたが、
マルコ様の次のアップを楽しみに乗り越えますです。どうぞお身体を大切に!
No title
マルコ様、わかりますその気持ち!!!

クリスティーナと???ジェーン様が????
無い無い無いっっっ!ありえないっ!
いやああああぁぁぁぁぁ。
という感じでした・・・。
私もこの回はきゅんきゅんできずにモヤモヤモヤモヤしたままでした・・・。

最終回がどうなるのかヒヤヒヤですほんとに。

管理者のみに表示