「メンタリスト」シーズン2 第14話「ギャングの血」感想♪

「メンタリスト」シーズン2、第14話「ギャングの血(Blood In, Blood Out)」感想です♪


はいはいはい~~~っ
待ってましたぁ~~~っ

チョウさん(ティム・カン)大フィーチャー

元ギャングの血が騒ぎまくる(?)エピソードになっております( *´艸`)


※「メンタリスト」S2
感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>









これまでちょいちょい出てきたチョウさんの“元ギャングネタ”ですけども、エイボンパーク・プレイボーイズ時代に親しくしていたデイヴィッド・ソンという男が殺害され、チョウさんも事件に関わる事に。

って、途中まで独断で動いてましたけどもー。
もれなく相棒ジェーン君(サイモン・ベイカー)も一緒にっ

最初チョウさんは、“アイツとはもう関係ねぇっ!自業自得だぁっ!”みたいなアイスマンっぷりで、事件に関わる事に消極的でしたが、ジェーンさんの押しもありまして、終始2人で行動しておりましたねっ。
このお2人さん、最近仲良いなぁ~

“どうせアイツはギャングに戻ったんだろ?”という思いと、“電話に出ていれば…”という思い、、、チョウさんが抱えた心の葛藤。
それをまるっとお見通しだったジェーンさん。
さすがでございます!

しかも、乗り気じゃないチョウさんに対して、「罪悪感を少しでも和らげる為に、聞き込み行こうよ~♪」って誘ってあげてさー、

んもぉ~、優しすぎるでしょー


メンタリストs2_14_1
ジョンジョンの過食原因も
まるっとお見通しだったジェーンさん


あ、余談ですが、わたくしはジョンジョンさん(アッティカス・トッド)があの方にしか見えなくて、ずっとニヤニヤしながら観ておりましたっ。


メンタリストs2_14_11


んで、曙太郎から得たデイビッド情報によれば、出所後に麻薬売買の相談があったよう。
さらに、ギャングのボス・KS(ボビー・ニッシュ)からは、「1回だけデイビッドにコカインを売った」との情報。

デイビッドは刑務所から出てきても(銃所持等で服役)更生できず、再びギャングの道へ転落しちゃったかのように見えました。

負けじとチョウさんも、“アイスマン”の血が騒いでもうたよ~


メンタリストs2_14_10


普段からアイスマンですけども、今回はキレっぷりがハンパなかったなぁ。


そのキレキレな原因となったのは、、、


メンタリストs2_14_7
びゅーてぃふぉーレディー


チョウさんの彼女だってよー

きゃぁ~~~っ

お名前はエリースさん(サンドリーヌ・ホルト)。
例の紹介してもらった女性なんかな?

長身スリム美女で、知的な感じが素敵っ
チョウさんとお似合いでございましたね~

このエリースさんとムフフ中、何者かに襲われ、彼女も殴られてしまい…。

これからチョウさんのアナコンダの出番だって時に、襲われちゃあたまったもんじゃないよねー。
(ド下ネタですみませんちなみにアナコンダが出てくるのは、シーズン1・第14話


って、アナコンダの問題ではなく、大切な彼女を傷つけられた事が、ギャング時代に冷酷な仕事を引き受けていたというチョウさんのアイスマン魂に火をつけちゃいましたよねぇ


んで、犯人が次第に絞られまして、デイビッドが清掃の仕事をしに行っていた証券会社のアダム・リード(ジョン・スクラロフ)が最有力候補に!

がっ!がっ!がっ!

最後にチョウさん主演のジェーン劇場が披露されまして、リードと思わせておいてぇ~のぉ~、



清掃員フランク(デヴィッド・バレーラ)が犯人でございました。


フランクは多額のお金を得ようと、証券会社顧客のパスワードやラップトップなどをデイビッドに盗ませ、犯行を画策。
その盗んでいる所を運悪くリードが目撃。
リードは見逃す代わりにデイビッドにコカインを調達させておりました。

再び悪の道へと陥落していく自分を抑止したかったのでしょうか、、、デイビッドはフランクに「辞めたい」と言ったものの、チクられると思ったフランクに殺害されてしまいました

使用した銃が、以前ギャング事件で使われたものと一致、とリズボン(ロビン・タニー)は言ってましたが、フランクって何者なんっすかね( ̄▽ ̄)?
元ギャングみたいな人達を雇う中、銃もそのルートから入手したのかなんなのか…。
自分もギャングだったんかな?

あと、そもそもデイビッドはなんでパスワード盗んだりしちゃったのでしょう。
更生を考えていたならば、そこも手を染めてはいけなかったように思いますが、、、ま、でも悪人フランクの所に就職しちゃった時点で、運命の歯車は死の方向へと回ってしまったのかな…。


しっかし、最後のジェーン劇場は、リードをチョウさんが殺害する(フリ)という大胆な演出が盛り込まれておりましたね~

証券会社に乗り込んだ時点でプランされていたと思うのですが、もしかすると、リードが犯人の場合と、フランクが犯人だった場合の2パターンを用意していたかもしれません。

と、思ったのは、リードが締めあげられて、「コカインは買ったけど殺人はしてない」と証言した際、ジェーンさんがチョウさんを見て、うなずいていたのが気になったわけでして。


メンタリストs2_14_5
「僕がうなずいたらBプランだよぉ~」


チョウさんに合図を送ったようにワタクシには見えたのですがっ( ̄▽ ̄)

リードもすでに丸め込まれていて、ジェーン劇場への出演オファーを受けていたというパターンも考えられますが、そうなると、最後に弁護士連れてCBIと交渉してたのが、ちょっと不自然かなぁという印象なので、やはり“2プランあった”という事でワタクシの中では落ち着きたいと思います。


この事件で、ギャングの血が騒ぎまくったチョウさんでしたけども、やっぱり足を洗う為に軍隊入って警察官になっただけあって、なんだかんだ自分を律する強さを持っているところが、とても素敵でした

デイビッドのお母さん(アリス・ロー)にも、デイビッドの更生を疑った事を謝罪して…。
抱いていた罪悪感が少しは晴れているといいなぁ。



さて、その他のところでは、、、

お馴染みのお2人さん、リグスビー(オーウェン・イオマン)&ヴァンペルト(アマンダ・リゲッティ)は、前回のリグさん不適切発言によって、雲行きが怪しくなってきた模様っ

リグさんの欲求不満にピンときたのが、ジェーンさんじゃなくて、チョウさんっつうのがツボだったんですけどっ( ̄▽ ̄)

ヴァンちゃんの方は、受付嬢の麻薬使用を見抜くナイスプレーがあったりと、仕事上にはなんの影響も出ていないように見えまして、、、ヴァン子ったら、強いわぁ~


んで、恋路が気になりつつも、ジェーンさんのコインマジックの方が気になっちゃってたように見えたリグさんっ。

“オッカムの剃刀”(簡単に説明できる方が正解)、というヒントをジェーンさんにもらうも、まったく解けずでございました( *´艸`)



さぁさぁさぁ、そして~っ!

忘れちゃあいけないっ!
萌え萌えジェーンさんコーナーです(と言っても気まぐれコーナーですがっ)


えぇっと、今回は2萌えで…。

まずは、、、


メンタリストs2_14_2
僕の暇つぶしアイテムだよぉ~


きゃぁ~っ
数独ジェーンさんっ、萌えぇ~っ

ジェーンさんが数独をしていると、記憶術かなんかのトレーニングをしてるようにも見えますなぁ~

エリースさんはジェーンさんを怖い人だと思っていたようですが、数独姿にエリースさんもギャップ萌えしちゃったに違いないっ(?)!



それからそれから、、、


メンタリストs2_14_3
メモを出すだけだよぉ~



きゃぁ~~~っ
おっとっとジェーンさん、萌えぇ~っ

車で待ってたのに、ちゃっかり捕まっちゃったジェーンさんでしたけども( *´艸`)、お得意の催眠術も炸裂させて危機回避っ!

か~ら~のぉ~、

おっとっと!でございました( ̄▽ ̄)

んもぉ~、可愛すぎるっ




今回はチョウさんがメインでありつつも、ちょいちょい萌えジェーンさんもあって、見ごたえあるエピソードでございました。
またこういうエピソードやって欲しい~っ








ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪




関連記事

コメント

usarabiko様
お待たせいたしました!
メンタリストに帰ってきました♪
気づけば2か月ぐらい更新が空いてしまい…申し訳なかったですm(__)m
でも、楽しみにして頂いて…うぅ、とっても嬉しいですっ!

usarabikoさんも、2月は少し余裕がある月なのですねっ♪
ワタクシもです(笑)!
なるべくこの期間に更新していければと思っております( *´艸`)

ジェーン&チョウ、良いですよね~♪
一番ナイスコンビなのではないかと最近特に思っております。
シーズン1の最初の頃も観返したくなりました!
でも更新優先で(笑)( *´艸`)

まだまだ寒い時期は続きますが、usarabiko様も、どうぞご自愛くださいませ☆
こちらこそ、いつも温かいコメントをありがとうございます!

No title
マルコ様 度々失礼いたします。

肝心の事を忘れました…トホホ…

ジェーンとチョウのコンビネーションって、シーズン1-1の時はら素敵でしたね。
No title
マルコ様!お帰りなさ~い!!

楽しい時間の始まりで、嬉しいです。
私的には、2月だけ仕事に少し時間の余裕があります。マルコ様のブログ更新もあって、嬉しい限りです。
こちらは超寒いですが、雪が無いので
これまた嬉しいです。どうぞお身体を大切に!いつも楽しい時間を有難う御座います。

管理者のみに表示