「メンタリスト」シーズン2 第12話「血を流すハート」感想♪

「メンタリスト」シーズン2、第12話「血を流すハート(Bleeding Heart)」感想です♪


複合商業施設の起工式で女性の遺体が発見され、地元警察と共に捜査を始めるCBIの面々。

そのCBIに今回はテレビ局のカメラが入りまして、取材に対応しながら捜査が進んでまいります。


※「メンタリスト」S2
感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>






殺されたのは町長の広報担当マーサ・セントクレア。

町長(シャロン・ローレンス)がセレモニーで土を掘ったら遺体が出てきちゃったという、、、犯人の悪趣味たるやっ((;゚Д゚))

ジェーンさん(サイモン・ベイカー)はお得意の遺体クンクン捜査をしつつ、地元警察の署長(ジャック・コンレイ)には「好きでもない女性との浮気がバレて、モーテル暮らし」と、相手のご立腹メーターを上昇させる抜群の腕前を披露しておりましたねぇ。

その後の、逃げ足の速さったらっ( *´艸`)
捜査の規制線をヒョイと飛び越えるジェーンさん、萌えぇ~っ


ジェーンさんにうっかりプライベートを露わにされちゃった怒りんぼ署長も、犯人候補の一人に思えましが、、、

・複合施設の建設に反対していた組織のリーダー・ジャスパー
・収賄疑惑が持ち上がったシャノン町長
・開発業者のクルップ(ヴィト・ルギニス)
・マーサの交際相手の存在

と、他にも候補が浮上っ


町長が怪しいと思ったんですけどねぇ ( ̄▽ ̄)
自分が手を下さずとも、誰かに依頼して、、、それが実は敵対関係にあるジャスパーだったり?なんて思っておりました。


メンタリストs2_12_5
町長をガン見のジェーンさん


そのジャスパー、実はマーサの同僚だったウィルソン(ショーン・メイは―)で、しかもジェーンさんを拉致しちゃうという、怪しいにも程がある感じでございましたが、マーサ殺しや火炎瓶攻撃に関してはシロ。


というわけで、結局犯人は、、、


マーサの交際相手だった、



レポーターのマイク!
(ローク・クリッチロウ)


あんたかぁ~い!
(久々にのけ反ってツッコむの図)


テレビ局の取材が入った事で、事件に何かしら協力する流れがあるのかな?と思っては観ていたんですが、まさか犯人とはっ!

町長の収賄を暴露をするつもりだったマーサ。
そしてスクープが欲しかったマイク。
付き合っているのに、マーサが暴露の事を秘密にしていたのを知って口論となり、馬鹿にされたのが引き金となって殺したようです。

衝動的な犯行って事は、CBIへの取材と、マーサを殺しちゃったタイミングって、たまたまだったのかな。

殺した張本人が、その事件の捜査官たちを取材してるって、、、内心ドキドキだったんでないのぉ?

そして、ジェーンさんに出会ってしまったのが運の尽き ( ̄▽ ̄)

ジェーンさんは、起工式の映像に映っていたマイクが、遺体発見時に目をそらしていた事から怪しいと思ったよう。
随分早い段階で気づいてたんですねっ

終盤では、“ジャスパーが犯人であり、ネックレスを持っているに違いない”と、マイクの前でわざと話し、ジャスパーに罪を着せる行動をするよう仕向けておりました。


マイクはなんで起工式の場に遺体を埋めたんですかね?

ジャスパーや他の人物の犯行に見せかける為だったのか、はたまた、報道マンとして町長の収賄を弾劾するメッセージだったのか?

ちょっとその辺が読み取れませんでした(見逃したかしら?)。


ちなみに、マイクに手錠をかけたのは、最近ジェーンさんとナイスコンビなチョウさん(ティム・カン)でしたね~

テレビの取材では、また良い味をお出しになっちゃってて( *´艸`)

マイクの質問に対して、次々と逆質問を繰り出すチョウさん!
さすが、取り調べで鍛えてるだけあるよね~

退散した取材陣に、してやったりな表情も最高でしたが、そのチョウさんが手錠をかけたっつうのも、良い流れだったように思います。


んで、町長は野放しとはならず、ジャスパ-ことウィルソンの告発で収賄容疑で逮捕され、ウィルソンは裁判の証言台に立つ代わりに、過激な活動に関しては情状酌量となっておりました。

ジェーンさんを拉致しちゃった件も、過激な活動の一部として扱われたんかな( ̄▽ ̄)?


メンタリストs2_12_4
怯えた表情を見せつつも、
催眠術かけたろ♪と画策中のジェーンさん




さて、事件の方は一件落着。

しかし、最後の最後でおまけがございましたっ!

リグスビー(オーウェン・イオマン)&ヴァンペルト(アマンダ・リゲッティ)が、交際宣言っ

ひゅ~ひゅ~っ

意外と早かったな~。
よっぽど秘密にしてるの辛かったんでしょうねぇ。

ジェーンさんとチョウさんは、報告した甲斐がない薄めのリアクションでございましたが、、、って、チョウさん、やはり知っていたのねっ!
これまでノーコメントを貫いていたけどもー!

そして、ただ一人気づいていなかったのが、リズボンっ。

実は気づいてるんだと思ってたぁ~。
最初、「ウソでしょ?」って言ってるのは、2人をからかってるのかと思ったんですけど、どうやら本気で気づいていなかった模様…。

やだ~、んもぉ~、リズボンかわえぇ~

そのまま、“あれは冗談だった”とスルーしてくれそうな気もしますが、事実を知ってしまったボスの判断が楽しみだな~( *´艸`)


今回、マイクを追い詰める時に、ジェーンさんが「愛する人を失うのは辛い。裏切られたら怒って当然だ。特に相手を頼りにしたり出世が絡んでいたらね」と、言っておりましたが、裏切られた男・マイクを描きながら、裏切らない男・リグさんで締めた、そんなエピソードでございました。



さて、その他のところで気になったのは、、、


今回のテレビ取材、ジェーンさんは最初めっちゃ塩対応で、リズボンが協力するようになだめる場面がありましたねぇ

でも、そこには、以前テレビで活躍していたから、レッド・ジョンに家族を奪われるという辛い経験が背景にあって、、、ただの駄々っ子ではございませんでした。

そして、取材してた男がまた犯罪者だったわけで、、、ジェーンさん、もう2度とテレビ出ないんでないのぉ?


メンタリストs2_12_1
密着!おしどり捜査官は見た!


この、おしどり捜査官が(あ、右の方は捜査官ではありませんが ( ̄▽ ̄))、町長に会いに行った時はさすがのナイスコンビネーションだったなぁ。

ご立腹メーターが上がちゃって、ジェーンさん達を帰したい町長に対し、「帰る時は自分で決める!」とジェーンさんは強い態度を示すも、間髪入れずに「帰ります」ってリズボンに言われちゃったというねっ( ̄▽ ̄)

しかも、「帰るって」と、素直に従うジェーンさんったら、、、
萌えぇ~っ

でも、ちゃっかりメモはゲット。
抜かりないジェーンさん、これまた萌えぇ~


メンタリストs2_12_2
おしどり捜査官、
証拠入手の瞬間をカメラは捉えたっ!


そういえば、町長に最初挨拶したあたりで、町長の苗字になぞらえて、ジェーンさんが“メルバトースト”という謎のフレーズを繰り出しておりました。
なんだそれ?と思って、あとで調べましたら、カリッカリに焼いた凄く薄いスライスのトーストだそうですね。

ぜんっぜん知らなかった ( ̄▽ ̄)

メルバトーストを繰り出した時の町長の反応は微妙でしたけど、ジェーンさんの事ですからワザと微妙な空気を作ったのかも?!



↓「メンタリスト」も配信中★↓




ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪




関連記事

コメント


管理者のみに表示