「メンタリスト」シーズン2 第5話「赤い恐怖」感想♪

「メンタリスト」シーズン2、第5話「赤い恐怖(Red Scare)」感想です♪


古い屋敷で転落死している男性が発見されるところからスタートする今回のエピソードは、屋敷にまつわる不気味な謎を絡めながら進んでいきます。

そして、なんといっても、、、
ぐふっ、ぐふふのふっ


※「メンタリスト」S2
感想ネタバレ記事一覧はコチラです。


以下、ネタバレあります>











転落死していたのは、建築家のアラン・フォスター(デイビット・キルド)という男性で、数ヶ月前に屋敷を買い取り、リフォームする予定だったそう。

屋敷にはお宝が眠っているという話や、元々の持ち主であるウォルター・ベックワースの幽霊が出る、という噂まであって、まさかの幽霊犯行かと思われましたが、、、


ま、違うわなっ( ̄▽ ̄)


幽霊の方は、あっさりジェーンさん(サイモン・ベイカー)がトリックを見つけまして、実演も披露。


メンタリストs2_5_7
ホーンテッドマンションジェーンさん



ってなわけで、生身の人間の犯行だと明らかになり、犯人候補がゾロゾロ~。

お宝の話も知っていたウォルターの孫であるヴィクトリア・アブナー(フランシス・フィッシャー)
ヴィクトリアの甥ドリュー(マイケル・マクミリアン)
ベックワースの話に詳しいアンティークショップの店主(ロン・カナダ)
捜査を依頼した保安官代理(マシュー・ジョン・アームストロング)
屋敷で工具を盗んだハース(ダーク・チートウッド)

なかなかの賑やかさでございましたねぇ。

ちなみに、妻のリリアン(クリスティーナ・チャン)は事件の夜、屋敷近くにいたものの、夫の浮気が心配で来ていただけなのが分かり、候補からは除外されておりました。


今回はジェーンさんが犯人に目星をつけた雰囲気は特になく、お宝を利用して犯人を引っぱりだす作戦にっ


メンタリストs2_5_6



この後、一旦皆さんは帰される流れになり、謎をまだ解きたくって居残ろうとするジェーンさんにはリズボン(ロビン・タニー)が「おだまり!」と一喝っ!

作戦中だったのに、また叱られちゃったなぁ、、、と思いましたら、ジェーンさんとグルでございましたっ( ̄▽ ̄)

「おだまり!」って( *´艸`)、、、リズボンったら、第3話以来、これまでに増してノリノリなんでないかい?

ちなみに、実際の台詞では「Bite me!」と言っているそうですが、相手の言動に憤慨した時に使われる強い言葉で、「ふざけんな!」ぐらいのニュアンスのようですね。

そりゃあジェーンさんに突っ込まれるわな( ̄▽ ̄)



そして、再度お宝を狙って屋敷に忍び込んじゃったのは、、、


甥のドリュー!


殺すつもりはなく、単にお宝が欲しかったようですが、幽霊作戦がフォスターにバレちゃって思わず殴ってしまい、その後ベックワースと同じような死に見せる為、投げ落としたようです。


今回は短絡的な犯行だったのもありまして、オカルト要素を交えて賑やかに盛り上げた感がある事件だったかな。



ちなみに、細かい事なんですが、字幕版観てて、気になっちゃった所がありまして、、、

ジェーンがアンティークショップからチョウさんに電話かけてるシーンなんですが、

ジェーン「ハチミツ?」
店主「はい、クローバーの花の」

と、ハチミツ入りのコーヒーを飲む時にやり取りがあり、電話を切った後、店主がしみじみともう一回、「クローバーの花か…」と言ったのが、気になっちゃったんですよね。

なんでもう一回「クローバーの花か」と言ったんだろ?と思いまして、もう一度よく聞きましたら、実際はジェーンさんの「ハチミツ?」となっている字幕の部分は、「Clover Honey?」と言っておりまして、“分かっちゃうんだ、この人”っつうニュアンスで、店主が「Clover Honey」と言っておりました。

ちなみに、最初の「はい、クローバーの花の」部分は、脚本を見ますと「Yes, as a matter of fact it is.」となっていて、「何を隠そう、そうなんです!」という感じでしょうか。

あぁ、すっきりんこっ(完全なる自己満足っ)。

字幕だと、どうしても字数制限があるので、ニュアンスがたまに伝わってこない時があるんですよね(;^ω^)


あと、実はもう一つリグスビー(オーウェン・イオマン)とヴァンペルト(アマンダ・リゲッティ)が最後の方で張り込んでるシーンの時にも字幕が気になったのがあったんですが、、、ま、いいかっ!

んな細かい事を気にしている場合ではございません!


はいはいはいはい~~~っ!
きたよきたよぉ~~~っ!


きゃぁ~~~~っ

まだなんも書いてないけど、きゃぁ~~~っ


ふぅ~、少し息を整えまして、、、



祝☆
リグさん&ヴァンちゃん



きゃぁ~~~っ
(うるさすぎですね、すみません)


ようやく、ようやぁ~~~く!
リグスビーが男を見せてくれましたっ

よっ!
やるときゃやる男っ!


これまで何度も思いを伝えようとしていたリグさんを見てきただけに、地下通路のシーンでは、「あ~ん、またかぁ~」と、いつもの流れかと思いました。


がっ!

がっ!がっ!がぁっ!



「グレース、愛してる。
初めて会った時から。
規則なんか知るか。
俺には君が必要だ」




言えたっ!

リグさんが言えたーっ!

(クララが立った風で)


そして、ちょっと動揺しちゃってるヴァンちゃんに対して、

「止めないとキスする」

って、、、告白のみならず、口づけもご所望っ!

んもぉ~、リグさん欲しがるねぇ~、このこのぉ~!

ヴァンちゃんもリグさんの勢いに若干飲み込まれながら、ついに、その時がーーーっ!


と思ったら、、、



メンタリストs2_5_3
やぁっ!
ジェーンお兄さんだよぉ~♪




邪魔~~~っ( ̄▽ ̄)ゲラゲラ

そんなジェーンさんに萌えぇ~~~っ

「ユリイカ!」と、以前ヴァンちゃんが使ってたビンゴの意味「ユリイカ」を発してのご登場でしたねぇ。
これぞ、お邪魔虫のお手本っ!

あまりにもタイミング良すぎましたけど、もしやジェーンさん、隙間から見ていたんじゃ( ̄▽ ̄)?

出入り口発見で無邪気に喜ぶジェーンさんともとれますが、“見~ちゃったぁ見~ちゃったぁ~♪”な雰囲気も出ているような…。

そう疑いたくなるぐらい、絶妙なお邪魔虫でございました。


これで、告白は出来て進展したけども、キスはおあずけで終わる流れかと思いました。


がっ!

がっ!がっ!がぁっ!
(このくだり、軽くデジャヴ)



メンタリストs2_5_5



きゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ


うぅっ、こんなに早くキスシーン観られるなんて、、、。

んおぉーーーっ



リグさんのシャイっぷりからして、ずっと先だと思ってたー!

なのに、シーズン2の第5話ですよっ

あんまり早いと、この先壁が立ちはだかる事も予想されるので、余計な心配もしちゃうのですが、、、いや、そんなこたぁその時考えようっ!


リグさん、ホント良かったねぇ

んで、結構ビックリだったのは、ヴァンちゃんが部屋に連れ込むは、時間差退社作戦を持ちかけるは、積極的な面をお見せにっ!


んもぉ~、ヴァンちゃんも気持ちを抑えまくってたんだなぁ~、このこのぉ~!

も、も、もしや、、、ボランティア先の男性の話をしたのって、リグさんにシビれを切らして嫉妬させようとしたんじゃ、、、いや、ヴァンちゃんがそんな駆け引きはしないか、、、いやいや、ない話じゃないよね( ̄▽ ̄)

ただ、一つ言えるのは、以前ジェーンさんがヴァンちゃんに対して、「過去の恋愛がトラウマになってる」と指摘した事がありましたが、そこを乗り越えようとしたヴァンちゃんの勇気はブラボ~ですねぇ。

んおぉーーーっ

とりあえず祝杯だぁ~っ


メンタリストs2_5_1
ベックワースのお宝ワインで乾杯っ



ジェーンさんは、2人の変化をお見通しなようでしたねぇ( *´艸`)

いやぁ~、これは次回以降楽しみだな~

たぶん、真っ先にリグさんが報告するのはチョウさんでしょうから、率直なチョウさんの感想を早く聞きたいですっ。

顔色一つ変えずに、「よかったな」とか言いそうですけどもー。


いやはや、今回は事件よりもリグさんヴァンちゃんがメインだったかもですねぇ。

今後、2人の関係を秘密にしていけるのか?も注目になってきそうですが、、、リズボンが知ったら、とりあえずは怒りそうだけど、なんだかんだ見て見ぬフリしてくれるかもっ。

意外と危ないのが、ジェーンさんだったりして( *´艸`)








ちょびっとでも参考になりましたでしょうか?
よろしければポチッと応援お願いいたします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

いつもクリックありがとうございます!
励みになっております♪



関連記事

コメント

izumi様
オカルト系な切り口がユニークで、面白いですよね~♪

「おだまり!」のクダリは、何度観てもツボですっ( *´艸`)

リグさんヴァンちゃんも、ようやくと言った感じでホッといたしました。
もはや、親戚のおばさんのような気持ちですなぁ( ̄▽ ̄)
No title
面白い回でしたね☆
萌え萌えポイントも結構ありましたしっ!
リズボンの「おだまりっ!」と、言われちゃったあとのジェーン様の顔がなんともツボでw

リグスビーとヴァンペルトも良かったです~!
やっとやっとくっついた~~!
お邪魔虫ジェーン様も可愛かった~☆

これもお気に入り回の一つとなりました♪
Re: タイトルなし
> 仕掛けの説明のシーンでガラスに映るリグズビーの顔にドクロが映るのは演出ですよね?

コメントありがとうございますっ(^^)

演出だと思ってワタクシは観ておりましたが、、、ただ、あのドクロリグスビーを見たヴァンペルトがなんの反応もしてなかったのがちょっと気になりますねぇ( *´艸`)
制作サイドのユーモアという事でしょうかっ(;^ω^)

仕掛けの説明のシーンでガラスに映るリグズビーの顔にドクロが映るのは演出ですよね?
Wakaさま
コメントありがとうございます!

お楽しみ頂けて嬉しいですっ(*^^*)
ありがとうございますっ!
「メンタリスト」は超お気に入りドラマなので、ワタクシも楽しく感想を書かせて頂いております。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m
メンタリストを僕も見始めました!
それからこのブログを知ったのですが、
とても楽しませてもらってます!
これからも頑張ってください!!
>usarabikoさま
こちらこそ、いつもご覧頂いてありがとうございます!

スッキリポンして頂けて良かったですぅ。
気になったの自分だけかな?と思っていたので、取り上げるのを躊躇したんですけど、書いて良かったです(*^^*)

地デジもだったんですかっ!なんと!
テレビ観ないと、日々の生活が実に静かになりますよね(;^ω^)
でも、海外ドラマは外せませんねっ(笑)☆

No title
マルコ様 今回も楽しいお話を有難う御座います。私もアンティークショップでの会話が、イマイチ分かりづらい感じがしましたが、マルコ様のお蔭で本当にスッキリポンでした。
私事ですが、今住んでいる所に越して来て、随分と経つのですが、ここが超難視地域だったので、2年前まで、地デジも衛星放送も関係無かった場所でした。なので、TV初心者になっております。
これからも楽しく読ませて下さいね。いつも有難う御座います。

管理者のみに表示